コラム

岩城滉一さんのカスタムを手掛けた隠れ家的ハーレーショップ「鉄馬舎」とは

ハーレーの車両販売からカスタム、走りのチューニングまで

バイカーならば、信頼のおけるショップを1軒はおさえておきたいもの。どんなバイクであろうと、主治医やコンシェルジュ(相談役)の存在というのは心強いだけでなく、実質的な「保険」であり、またバイク同好の士として気の置けない存在でもあります。

まして、ハーレーダビッドソンのように高価、かつカスタムやチューニングなど購入後もいろいろと手を入れたくなるバイクならなおさらのこと。ご承知の通り、ハーレーの場合はオーナーの数に比例してか、多数のショップが激しくしのぎを削る状況。これでは、雑誌広告やウェブでの評判だけでは判断が難しいのは当たり前。

ベストなマッチングを求めて友人知人に頼ってはみたものの、好みの「微妙な」違いがどうしても気になる……などなど、ハーレーでなくともショップ選びは至難の業。むしろ、信頼のおけるショップが1軒でも見つけられたらラッキーかもしれません。
そこで、自信をもってオススメできるハーレーダビッドソンの専門ショップ「鉄馬舎」のご紹介です。なにしろ、こちらはバイク趣味人の神様ともあがめられている岩城滉一さんが全幅の信頼を置くことで知られるショップ。ハーレーダビッドソンの車両販売はもちろん、カスタムやチューニング、オリジナルパーツやアパレルの販売まで、バイカーのあらゆる望みをかなえてくれると定評あるショップです。

岐阜県羽島市にある鉄馬舎は一見すると高級割烹かのような和風建築が目印。中に入っても和の雰囲気は変わらず、御影石をぜいたくにつかった床や立派な梁に目を奪われます。常時100台ほどの在庫車が展示されるほか、ファクトリー(認証工場)やブティックを併設。また、カフェスペースも用意されるなど見学に訪れるだけでも楽しめる雰囲気が嬉しいポイントです。

また、道路を挟んで建てられた2階建ての東館にはカスタムパーツのショールームをはじめ、ダイノジェット(シャシーダイナモ)を備えたチューニングコーナー、ハーレーダビッドソン好きなら飽きることなく見ていられるはず! カスタムしたいパーツをあれこれと選ぶ時間は、やったことのある方ならおわかりでしょうが「夢が広がり、楽しくて仕方ない」もの。

こちらでエアクリーナーやマフラーを選んだら、ぜひともオススメしたいのが鉄馬舎のインジェクションチューニング。ハーレーダビッドソンのコンピュータ・プログラムを最適化し、シャシーダイナモで精査することによって、愛車が見違えるようなパフォーマンスを発揮。カッコだけのカスタムでなく「本物」を追求する鉄馬舎ならではのこだわりメニューです。

■鉄馬舎創業当時に生まれたオリジナルカスタムブランド「龍神」仕様のスポーツスター。特徴的な龍のモチーフがバイクのタンクやカウルにペイントされるほか、同様にペイントされた竜神仕様のヘルメットも。

■こちらも鉄馬舎お得意のカスタムサンプルで、独自に開発したスプリンガーフォークや、フロントフェンダー、サイドバッグなどの実物がチェックできます。いずれのパーツも数に限りがあるので、興味がある方はお早めにお問い合わせください。

■一見すると高級割烹かのような和風建築のショールーム&ファクトリー。

■認証工場となっているファクトリーでは、工場長をはじめ3名のメカニックがメンテナンスやカスタムにあたっています。もちろん、車検整備も担っているので買った後でも安心して愛車を任せることが可能。

岩城滉一さんカスタムのレプリカもオーダー可能

2022年4月に初開催された名古屋モーターサイクルショーでは、鉄馬舎が手がけたカスタムハーレーを数多く展示し、中でも岩城滉一さんのコンプリートマシンは会場中の注目を集めました。アンベールにはご本人も駆け付け、その完成した雄姿に思わずニヤリ。

ヘリテイジ・スプリンガーをベースに、車体のほとんどをカスタムしたマシンは、ハーレーファンならずとも息をのむ美しさと存在感。もちろん、鉄馬舎では同じスタイルのマシンを製作、販売しており「同じマシンが欲しい」というお客様から数多く予約が入っているとか。
とはいえ、ハーレーダビッドソンFLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)は中古車市場ではすでにレアモデルとなっているほか、ハーレーダビッドソン本社からのパーツ供給もままならない状況ゆえ、鉄馬舎といえども「数に限りがあります」と言わざるを得ないそう。

■俳優であり希代のバイクマニアでもある岩城滉一さんが自身のハーレーダビッドソンをカスタムしたことでも知られる鉄馬舎。店内には、岩城さんとほぼ同じ仕様のスプリンガーカスタムが並んでいます。

■岩城さん仕様のスプリンガーが納車されたお客さん。名古屋のショーで一目惚れし、その場でオーダーしたとのこと。タンクやフロントフェンダーをはじめとした鉄馬舎オリジナルパーツがふんだんに投入され、ヘリテイジ・スプリンガー原型の印象から一変しています。


もちろん、鉄馬舎のカスタムメニューはこのスプリンガーフォークを用いたものだけでなく、創業当初から続くオリジナルブランド「龍神」カスタムなどバリエーションも豊富に揃っています。カスタムしたいけど、何から手を付けたらいいかわからん、という方は鉄馬舎で相談してみてはいかがでしょう。

「ハーレーダビッドソンのお客様はいろんな方がいらっしゃって、好みはそれこそ千差万別です」と代表の嵯峨崎 朋浩さん。
「当店では、お客様ひとりひとりの趣味や好みに応えられるよう、ファクトリーの技術はもとより、カスタムパーツのラインナップ、オリジナルパーツの開発といったことに全力を傾けています」

ハーレーダビッドソン専門店はたくさんあって、どこを選べばいいか迷うお客様も少なくないのでは?
「そうですね。ただ、当店の場合はおかげさまで岩城さんのバイクを手がけているという評判なのか、とてもいいお客様に恵まれています。初めてハーレーダビッドソンに乗るという方からカスタムのヘビーユーザーまで、こんなに幅広くご利用いただいている……専門ショップとしては珍しいかもしれませんね」と、控えめな笑みを浮かべる姿が印象的でした。 

取材当日もお客さんがたくさん訪れており、岩城さん仕様のスプリンガー1台を納車、その他にも成約が1台あるなど、繁盛ぶりを目の当たりにできました。
ハーレーダビッドソンは高価であるのと同時に、どっぷりと趣味の世界に浸れる特別なバイク。せっかく乗るなら、そんな価値観をきちんと共有してくれるショップ、すなわち鉄馬舎のようなショップを選べば、より楽しみも深まるのではないでしょうか。

■鉄馬舎の代表を務める嵯峨崎 朋浩さんは、岩城さんをはじめとしたお客さんから「トモさん」と呼ばれ、広く慕われているそう。「ハーレーダビッドソンのことなら、なんでも遠慮なく聞いてください」。

■取材当日、成約した1台がこちらのヘリテイジ・スプリンガー。鉄馬舎代表・嵯峨崎さん(右)によれば市場でのタマ数も激減し、純正部品の確保も難しくなっているとのこと。狙っている方は早めに手を打つのが吉!

■店内に所せましと並べられている鉄馬舎のオリジナルグッズ。上質なレザーを丁寧に仕上げたサイドバッグやツールケースは人気の商品で、カラーや素材をオーダーできるサービスも用意されています。

■岩城さんのカスタムマシンでも使われているワニ革を使ったシートやバッグも鉄馬舎オリジナル。また、奥にあるスプリンガーフォークもカスタムのサンプルとして展示してあります。

■通称「ヤッコカウル」と呼ばれるハーレーダビッドソンのフロントカウルですが、鉄馬舎の「龍神」ペイントが施されると迫力も倍増。緻密で美しい仕上がりを、ぜひご自分の目でチェックしていただきたい逸品です。

■和風の本館と道路を隔てて向かいにある東館は無料の洗車スペースや、カスタムパーツのショールーム、ダイナモ室などがあり、2階にはバーベキューもできるテラスまで! 遊びに行くだけでも楽しいショップに仕上がっています。

レポート&写真●石橋 寛


■鉄馬舎
〒501-6315岐阜県羽島市下中町石田1137-1
https://tetsubasha.com
電話●058-398-3800 
営業時間●11:00〜19:00
定休日●火曜日
Email●info@tetsubasha.com

  1. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  2. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  5. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  6. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  7. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  8. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  9. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  10. アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」

  11. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

【EVENT】あなたもととのっちゃう!? バイク×サウナ×終電ちゃんのコラボイベント実施 Hero ヒーロー インド 「大排気量化・水冷化も進んでいる!」インド、台湾、韓国──アジア圏バイクメーカーの最新事情 ムック『俺たちのカワサキ空冷Zシリーズ』が八重洲出版より6月29日に発売!!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション