新車

ヤマハ YZF-R7はバイク版のユーノス ロードスター(初代)だ!!「自分の腕だけで勝負したいアナタに」

YZF-R7と同じ、国産並列2気筒勢と比べてみると。

スズキ GSX-8R(775cc2気筒:114万4000円)

GSX-8R スズキ

サーキットを視野に入れているけれど、GSX-8Rの乗車姿勢はスポーツツアラー的で、ホイールベースは長めの1465mm(YZF-R7は1395mm)。ダイヤモンドタイプのスチールフレームに搭載されるエンジンは、スズキ独自のクロスバランサーを採用した270度位相クランクの並列2気筒。スロットルは電子制御式で、エンジンモード切り替え機構やアップ&ダウン対応型クイックシフター、トラクションコントロールなどを装備。最高出力は80ps、車重は205kg。

カワサキ ニンジャ650(650cc2気筒:104万5000円)

約40年の歴史を誇る、カワサキ製ミドルパラレルツインスポーツの最新型となるニンジャ650は、独創的なデザインのスチール製トレリスフレームに、180度位相クランクの並列2気筒エンジンを搭載。乗車姿勢はGSX-8Rと同等以上にスポーツツアラー的で、シート高は低めの790mm。ライディングに関連する電子デバイスはトラクションコントロールのみで、スロットルは昔ながらのケーブル式(YZF-R7も同じ)。最高出力は68psで、車重は194kg。

レポート●中村友彦 写真●スズキ/カワサキ 編集●上野茂岐

1

2

  1. 【20代の本音】排気量 500ccのバイクは『大型バイクらしさ』と『フレンドリーさ』の両立が魅力なんです!

  2. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  3. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  4. Hondaのバイクの性能を100%発揮させるオイル「Pro Honda」なら安心

  5. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  6. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  7. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  8. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  9. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  10. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  13. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  14. Hondaの新たな電動スクーター『CUV e: 』が登場!走行性能と先進装備が充実!

  15. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  16. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

ZX-25Rシリーズ、Ninja 400シリーズ、Z400の購入者に、プラザアパレル3万円分クーポンがプレゼント! 「V型12気筒と並ぶ、理想のエンジン形式」並列6気筒はなぜバイクで主流とならなかったのか 【’80sカワサキZの魅力】そしてライムグリーンは伝説となった(前編)

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事