雑ネタ

「美女ライダーの正体は茨城に住むおじさん!?」ヤマハ TZR250RSを愛する男性はなぜ女性になりきったのか

北海道稚内市・宗谷の岬の魅力やバイクに乗る楽しさを伝えるため、Twitterを中心に活動している美女ライダー。
一見、キレイな女性にしか見えない写真ですが、実はこの女性の正体は加工アプリ「フェイアップ(FaceApp)」を使って女性化した男性の写真なんです。
それが、今年(2021年)で51歳を迎える宗谷の蒼氷(@azusagakuyuki)さん。

そんなショッキングな事実に、数万人のフォロワーを持つ宗谷の蒼氷さんのTwitterでは「信じられない……!」「加工すごい!」と驚きの声が寄せられるなど、多くの人から大反響を呼ぶことになりました。

愛車の1台、XT1200Zスーパーテネレのメンテナンス作業をする宗谷の蒼氷さん

なぜ男性ではなく女性になりきってバイクの魅力を伝える活動をしていたのか、その動機や友人や知人も自身の活動を知っているのかなど、聞きたいことは山ほどあります。
しかし、筆者としてはどのような方法で「美女ライダー」に変身することができるのか非常に気になります。

そこで当記事では、どのような方法で「美女ライダー」になれるのか、どんなバイクに乗っているのかなど、話題になった美女ライダー・宗谷の蒼氷さんの正体に迫っていきます。


元々はLINEのタイムラインで活動していた

加工をしていない状態の宗谷の蒼氷さん

──なぜ「フェイスアップ(FaceApp)」を使って顔を加工し、美女ライダーとして宗谷岬やバイクの魅力を伝える活動をしようと思ったのでしょうか? 

元々は、LINEのタイムラインで活動していたんだよね。
ただ、より多くの人に見てもらいたい気持ちと、知人から「なにやっているんだ?」と茶化されることもあって、Twitterで活動することにしたんです。でも、男性ライダーのままだと誰も見てくれない……。

そこで、閃いたのがフェイスアップ(FaceApp)を使って、美女ライダーとしてバイクの魅力を伝える活動をすればみんなに見てもらえるんじゃないかなって思ったんだよね。

──普通、そんな発想にまで至りますか!?

たまたまですよ(笑)。
でも、こんなカワイイ女の子がバイクに乗っていたら「目立つだろうな」とは思っていましたね。

──ちなみに、ご家族や友人などは、美女ライダーとして活動されていることを知っているのでしょうか?

息子も含め、みんな知っていますよ。別に隠してもいないけど。ただ、LINEのタイムラインで投稿していたときは、みんな中々いいねを押してくれなかったんだよね……。

コツさえつかめば誰でも上手に加工できる

愛車の1台、ヤマハ TZR250RSと一緒に映っている宗谷の蒼氷さん

──宗谷の蒼氷さんがTwitterで上げている女性の顔は、ご自身の好みの女性をイメージしながら作ったものなのでしょうか?

好みもなにも、アプリを使って自動で女性化にしているので、自分のイメージしている顔の造形を意図的に作ることはできないね。髪型や表情を変えることはできるけど……。

たまにTwitterで「宗谷さんみたいに自然な写真にならない」って言われる機会があるけど、それは自分にも分からない。
ただひとつ言えるのは、顔のベースが大事だと思う。ベースがあってのものだから、ベースがダメならダメ。
実際、自分の髪は加工していないし、少しメイクをしているからそういうのも影響されているのかもしれないね。

──あまりの変身ぶりに驚いてしまいますが、具体的にどのような方法を使って自分の顔を加工しているのか気になります。

色んなやり方があるんだけど、まずアプリ上の設定で年齢を変えちゃう。次に性別で、男性か女性を選ぶだけ。
ほかにも、顔の雰囲気を変えることができるんだけど、自分はハリウッド(Hollywood)っていうものを選んでいるね。今まで試行錯誤してきた中でも、一番これがいい。
これでも十分カワイイ女の子になるけど、笑っている方が好印象に見えるから、表情を変えて終わり。

今はネタバレをして中身が男性だってことはみんな分かっているけど、もし明かさないまま活動していたら、みんな頭がおかしくなっちゃうよ。もうカワイイという次元を超えているし、(こんな女性は)グラビアアイドルでもいないと思うよ?

自撮りをしている宗谷の蒼氷さん

──こんなに可愛くすることができるんですね! カワイイ女の子になることってアプリを使えば誰でも簡単にできるものなんでしょうか?

自分もプロじゃないからその辺のことは詳しく分からないけど、要はゲームみたいなものだからさ、コツさえつかめば誰でもうまくできるよ。

とはいっても、自分だって1枚の加工写真を作るために何枚も写真を撮っているね。今は、大体こう撮ればいいっていうのが分かっているから、昔よりは写真の枚数も減ってきたとは思うけど……。
ちなみに、エンジンをバラしているときの写真もあるんだけど、普通に考えたらあり得ない状況の写真に見えない?

正体を明かすためにバックミラーに元の自分の顔を映したら大炎上

愛車の1台、ヤマハ WR250Fのシリンダーヘッドの解体をしている宗谷の蒼氷さん

──なぜ、エンジンを分解している加工をした宗谷の蒼氷さんが不自然な写真に見えると思うのでしょうか?

世の中にはバイクいじりが好きな女性はいるかもしれないけど、基本的には「カワイイ女の子がエンジンを分解しているのはあり得ない」と思うんだよね。
だから、そんな姿を見た人は「加工アプリを使っている男性だな」と徐々に分かってくれるだろうなと思っていたんだよ。一種のコンテンツとして楽しんでもらえるかもしれないって……。

でも、あまりにも可愛すぎてみんな頭がおかしくなっちゃったのか、TwitterのDMからたくさんのメッセージがくるようになったんだよね。まぁ、カワイイから気持ちは分かるけどさ……(笑)。

あと、TwitterのDMメッセージの中には、攻撃的な内容を送ってくる人もいるんだよね。
たぶん最初は女性だと思っていたけど、自分が男だってわかった瞬間、「なんだオメー?」って思ったんじゃないの?

たまに男らしい姿を見せて、本当は自分が男性であることを少しアピールしていたんだけど、そのたびにプチ炎上して、それでまたフォロワーやDMも増えちゃうんだよね。

そういうこともあって、ネタバレをするためにバイクのバックミラーにアプリで加工していない自分の顔を映してTwitterで投稿してみたの。
そうしたら案の定、大炎上しちゃって色んなまとめサイトが「実はおやじだった!?」「美女ライダーの正体は……」と、取り上げられるぐらいの反響にまでなっちゃったんだよね。

それを見ていたテレビ局の人が「面白い人だな」って思ったんだろうね。「取材をさせてください」という話が来たのが『月曜の夜ふかし』(日本テレビ)。
本当はあまり出たくはなかったけど、ネタバレをさせるにはテレビはいい手段だろうなと思って、ちょっとだけ出ることにしましたね。

──Twitterにはさまざまなバイクが映っていますが、普段はどんなバイクに乗っているのでしょうか?

今は、ヤマハ TZR250RS(1993年式)やWR250F(2009年式) 、XT1200Zスーパーテネレ(2013年式)に乗っています。
思い返せば、バイクなんてそれこそ原チャリ(原付)に乗ってからずーっと身近にあるね。

そういえば小学5年生のとき……まぁ、今は時効だと思うけど、近所のあんちゃんが乗っていたバイクを使って、みんなで田んぼの中で遊んでいたこともあったね。
でも、小学5年生の身長じゃ座って運転することができなかったから、仕方なく立ちながら運転していたんだけど、あれが難しいんだ(笑)。

宗谷の蒼氷さんの愛車の1台・ヤマハ TZR250RS

最初に購入したバイクはRGV250ガンマ

ヤマハ TZR250RSに乗っている宗谷の蒼氷さん

──小さい頃からバイクが身近にあったということですが、そんな宗谷の蒼氷さんが一番最初に購入したバイクはなんでしょうか?

たしか、最初に購入したバイクはRGV250ガンマ(1990年式)だね。
その当時、NSR250Rの方が人気だったけれど、みんなが乗っているバイクには乗りたくなかった。NSRが速くていじりやすいバイクだってことは分かっていたんだけどね。

──なぜ、TwitterのDMなどで攻撃的な内容の文章が送られてきても「美女ライダー」としての活動を続けていられるのでしょうか?

周りから「よく続けられるね」って言われることがあるんだけど、やっていて面白いし、ひとりでも喜んでくれる人がいるからやり続けていますね。そもそも(写真加工が)面白くないとここまで続けることできないよ。

あくまで自分は「アイキャッチ」みたいなものだと思っていて、本来の目的は宗谷岬の魅力を伝えるため、「バイクに乗るとこんなに楽しいよ」というバイクの魅力を伝えるために(美女ライダーを)やっているね。
だから、初音ミクのようなバーチャルアイドル的存在に近いかな。でも、初音ミクと違って、自分にはリアルがあるわけだけどさ(笑)。

友人と宗谷岬で写真を撮った宗谷の蒼氷さん。左側にある車両が愛車のWR250F

──ご自身の名前にも「宗谷」の文字が入っていますが、「宗谷岬の魅力を伝えるため」というのはどういうことなのでしょうか?

冬の北海道は、気温がマイナス20度以下になることもあるし、急に天候が変わることもあっていつどうなるか分からない。そんな時期にバイクで行くなんて、正直頭おかしいと思うでしょ?
でも、一度行ってみると来年も行きたくなるぐらい「中毒性」があるんだよね。

それに「今日一日、生きていてよかった」って思うツーリングは年越しに行く宗谷岬以外ないと思う。
だから、Twitterを通して宗谷岬の魅力を伝えているわけだけど、冬の北海道をバイクで走っていくなんて本当にスゴいことだなぁとは思いますね。

──最後に、筆者も宗谷の蒼氷さんと一緒に写真を撮ってみました!

宗谷の蒼氷さんが筆者と一緒に撮った写真

レポート●モーサイ編集部・小泉元暉 写真●宗谷の蒼氷さん

8月30日12時15分追記:20度以下のところを「マイナス20度以下」に修正を行いました。

おすすめ記事

2020年最新版 こんなにあった「クルマの免許で乗れるバイク」18選 タイの過激なモータースポーツ事情 「ピックアップトラックがスポーツカーより速いドラッグレース!?」 親がバイク乗りだと子供も乗る? 「三ない運動」撤廃後の埼玉県で聞いた高校生のホンネ(2)
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP