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発売から約半世紀が過ぎた現在でも、全世界に熱狂的なファンを持つ伝説の旧車、「Z1」ことカワサキ 900SUPER FOUR。
発売当時から現在まで連綿と受け継がれる熱きカワサキ魂は、今なお多くのファンを獲得し続けているのである。
ジャパニーズスタンダードDOHC4気筒
1972年 KAWASAKI 900 SUPER FOUR(Z1)
DOHC並列4気筒は今も昔もジャパニーズスタンダード。
始まりは1972年に発表のZ1こと900SUPERFOURだ。
開発途中までは750㏄だったが、CB750FOURの発売で計画を変更。第二次計画は排気量900㏄(ハーレースポーツスターの883㏄を指標にした)となり、1200㏄までボアアップできることなど、アメリカのバイク文化と発展性を強く意識したものになった。
Z1は登場すると大反響を呼んだ。流れるようなスタイリング、官能的な音を奏でる4本マフラー、そしてパワフルなエンジン……73年には数々の速度世界記録を樹立し、ヨーロッパでも耐久レースに参戦。
その後アメリカで始まったスーパーバイクでヨシムラチューンのZ1は大活躍した。
その後、1015㏄としたZ1000 / MKⅡ系、TT-F1レース参戦のため998㏄としたZ1000J系、1089 ㏄ のZ1100系と80年代まで発展を続けた。
この間、Z1-RやZ1000Rエディ・ローソンレプリカなどの名車を生む。70年代後半、ウィークエンドのLA・マリナデルレイやマルホランドは本当にZシリーズで埋め尽くされていた。
一方、日本向けには73年に750㏄版のZ2(750RS)を発売。
国内でも大人気となった。ちなみに、カムカバーの形でZ1からZ1-Rを" 丸Z"、MKⅡ やZ1-RⅡ 以降を"角Z" と呼び、国内向けはZ750FX以降が角Zとなる。
こうして世界中で「カワサキならZかニンジャ」というイメージができあがった。もちろん現行Z1000もDOHC(4バルブだが)並列4気筒。
レガシー(遺産)ではない。カワサキはこれからもZなのだ。
1973年 KAWASAKI 750RS(Z2)
1981年 KAWASAKI Z1100GP
1984年 KAWASAKI GPZ900R
1990年 KAWASAKI ZZR1100
2006年 KAWASAKI ZZR1400
2012年 KAWASAKI Ninja ZX-14R
ライバル車 1968年 HONDA CB750FOUR
(1)ホンダCBR900RRファイヤーブレード
(2)DUCATI 851・HONDA CBR600F/VF750F
(3)KAWASAKI 900 SUPER FOUR(Z1)& Ninjaシリーズ
(4)HONDA CB1000 SUPER FOUR・CB400 SUPER FOUR
(5)HONDA VT250F
(6)DUCATI MONSTER M900・Harley Davidson SPORTSTER・HONDA EARA
(7)Harley Davidson FXS LOW RIDER・MOTO GUZZI V7
(8)KAWASAKI ESTRELLA・DUCATI SCRAMBLER
(9)トレール・オフロード・アドベンチャー
(10)小排気量・スクーター編