ヒストリー

【時代を駆け抜けたバイクたち7】Harley Davidson FXS LOW RIDER・MOTO GUZZI V7

日本から何千kmも離れた異国の地で、昔から変わらずに愛され続けているデザイン。
現在でも色褪せない普遍的な美しさが垣間見えるのである。
 

ファクトリーカスタムはここから始まった

ハーレーダビッドソン創業者の血を引くウイリー・G・ダビッドソンがデザインした、ファクトリーカスタム車のハシリがFXSローライダーだ。

1977年 HARLEY DAVIDSON FXS LOW RIDER
●1200㏄のショベルヘッドエンジンにキャストホイール、フロントダブルディスクブレーキを装備してスポーツ性を高めたモデル。寝かされたフロントフォークでロー&ロングスタイルを形成している

低く、長く、ワイルドでシンプルに。いらないモノを外しぶった切る(チョップ)手法で生まれたのがチョッパーで、コンセプトはこのバイクと共通するところがある。それまでビッグツインといえばFL系のツアラーだったが、ウイリー・Gはそんな古くさい形も概念もチョップした。現行ローライダーもオリジナルのスタイルと精神を継承している。

●速度計、回転計を縦に配置したタンクオンメーターも現在まで受け継がれている特徴のひとつ。燃料タンクは左右分割式で、給油キャップが左右に付いている


 

1987年 FXLR LOW RIDER CUSTOM

●ローライダー10周年を記念して登場。FXRフレームに1340㏄エボリューションエンジンをラバーマウントし、快適な乗り心地と鼓動感を両立。フロントホイールは20インチのスポーク

 

1993年 FXDL DYNA LOW RIDER

●コンピューター設計の"ダイナフレーム" を採用し高剛性と迫力あるスタイルを両立。99年型でエンジンを1450㏄のツインカム88に刷新。15年型で再びラインアップに復活した

 

縦置き90度Vツインシリーズのルーツ

1960年代以前は単気筒が主軸だったものの、近年は縦置き90度Vツイン専業メーカーとして知られるモト・グッツィ。
その原点は67年型V7で、以後の同社はこのモデルの排気量を徐々に拡大しながら、幅広いジャンルに進出。

1967年 MOTO GUZZI V7
●挟角90度の703㏄ Vツインエンジンを縦置きして後輪をシャフトで駆動。最高出力50馬力。69年には757㏄のV7スペシャルへ発展するが、V7も警察用として76年まで作られた

なお80年代以降は前衛的な方向に進んだが、08年以降から発売が始まったV7シリーズでは、初期のV7を彷彿とさせるレトロなルックスを採用している。
 

2017年 V7Ⅲ ANNIVERSARIO

●08年型のV7クラシック以降、エンジンやフレームを改良し続け第3世代となった新型V7の誕生50周年記念車。燃料タンクをはじめメッキパーツを多用、750台の限定販売

 

→:【時代を駆け抜けたバイクたち8】KAWASAKI ESTRELLA・DUCATI SCRAMBLER

あわせて読みたいオススメ記事はこちら!

アバター

モーサイ編集部

投稿者の記事一覧

1951年創刊のモーターサイクル専門誌。新車情報はもちろん、全国のツーリングライダーへ向けた旬な情報をお届けしています!

モーターサイクリストは毎月1日発売!

関連記事

  1. 人気車からレア車(?)まで 編集部員が「手放したくない!」と思う…
  2. 【変幻自在の派生カブ:3】コンバートキットでカブにオシャレ度をプ…
  3. 【新刊情報】MCクラシック6号、好評発売中!!
  4. 昭和~平成と駆け抜けたCBとライバルたち(6)リッターオーバー時…
  5. 【時代を駆け抜けたバイクたち9】トレール・オフロード・アドベンチ…
  6. 250cc4気筒モデル最後発だけど最強性能? ニンジャZX-25…
  7. お宝発掘!? スーパーカブ発売当時の雑誌記事は色々スゴかった!!…
  8. これが……カタナにZだって? 名車の名を冠する”アレ…

おすすめ記事

トライアンフがカフェレーサーモデル、新型スラクストンRSを発表 【編集部さとうのVITPILEN 701日記】04.rpm:快適ツーリングのためにETC2.0を装着するぞ! MotoGPカラーをまとったヤマハYZF-R3/R25の限定モデル 【NEWS】ヤマハの250㏄ネイキッドが インドでデザイン賞を受賞 【最新「護る」ツール】ミツバサンコーワから使い勝手が最高なバイク用ドラレコが登場! ときひろみの「私に乗せなさい!」HONDA CB1100EX(前編)
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

  1. CBR250RR
  1. CBR250RR
PAGE TOP