バイクライフ

カメラマン柴田のGB350日記#5「GBに会えるのはまだ先……そんな日々は動画で心を温めて」

GB350

「GB350人気」は動画のアップ数からも伝わってくる

皆さんこんにちは。カメラマンの柴田です。この原稿を書いているのは8月末です。

前回「第4話」の記事公開直後にドリーム店から電話がありまして、一度は8月末の納車が決まりました。
ところがその後に再度電話があり、生産の都合でさらに1ヵ月先に。このやりとりを含めて住民表やら保険のことで電話が何度かあり、やっとお店の方とコミニケーションが始まりました。

繰り返しますがコロナの影響で生産が遅れてしまうのはしようがない事。誰のせいでもありません。
例え納車遅れのお知らせでも、こうしてお店からご連絡をいただけると安心して待つことができます。という訳で納車見込みは9月末から10月にロックオンです。

さて、そんな納車待ちの日々を送る私の心の支えがYouTubeです。
私は仕事柄PCの作業が長時間になることもあるので、そんな時はYouTubeを流し見しています。音楽を聴きながら作業したり、息抜きに動画を観たり。ところがGB350の動画を発見すると「もう1本、もう1本」と仕事が滞ってしまう(笑)

さて皆さんは2021年の春頃にバイクブログで「GB350」というキーワードがホットだったのをご存知でしょうか?とにかくGB350に関する動画をあげると視聴回数がメチャ上がる。
まだメディア向け撮影会や試乗会が終わったばかりで、一部のメディアやユーチューバーさんが動画を上げている時期でしたので、ユーザーの皆さんは情報を渇望していた感じですね。

今では全国的にGB350を手に入れた方々も多く、ツーリングやカスタム等々の数えきれないほどのGB350関連の動画がYouTubeに上がっています。
そこで今回は「柴田が観たGB350の動画」を紹介したいと思います。

カメラマン柴田が注目のGB350動画10選

■Woka Rider(ヲカライダー)さん 【人気爆発】数日で年内分が完売!?『ホンダ GB350』が想像を超えてた!

インプレ系のなかでも40万再生のヒット動画。レンタル車のGB350でインプレしているみたいです。褒めているのか何なのか、弄ってくる解説が面白い。
めちゃめちゃ排気音を褒めてますが「ノイズキャンセルイヤーフォン」への喩えはなるほど。


■ruriko675さん バイク女子目線!Honda GB350 試乗インプレッション!【モトブログ】

rurikoさんはスーパースポーツ好きかと思いきや、GB350のスタイルにトキめいているらしい。
テンション高めの可愛い声で、いきなり写真をディスられてます。ヘコみながら見て行くとかなりお気に入りな様子で、ワインディングでは立ち上がりでの排気音をブブーン聞かせてくれます。
ロングストロークなんてひとことも言わない、rurikoさんなりのインプレが本当に良き良き。


■MOTO BASICさん GB350 ホンダ・ バイク試乗ショートレビュー【前編】

メディア試乗会の際のインプレと、様々なところを走った動画が上がってます。ショートレビュー【前編】以外にも、ワインディングや新東名120km/h走行、GB350Sでの首都高ナイトクルーズもあります。
コメント控えめで排気音を聞かせてくれる粋なところもあり。


■MOTOR STATION TVさん 最速試乗ロンストバーチカルサウンドたっぷり聴かせます♪丸山 浩速攻インプレ

おなじみモータージャーナリスト・丸山 浩さんのモーターステーションTV。GB350に関しては試乗会の様子を紹介した上記以外にも多数の動画が上がっています。
もちろん本当の見所はプロライダー丸山さんのインプレッションなんですが、やはり小鳥遊レイラさんのインプレ動画も見逃せません……と言うかモーターステーションTVを見る時に、丸山さんのインプレよりも小鳥遊さんとの掛け合いが見所だと思ってしまうのは私だけでしょうか。


■YoungMachineチャンネルさん 話題の空冷単気筒・ホンダGB350試乗インプレッション【このシリンダーなら500cc化もあるんじゃない?!】

新車スクープでいつも我々をドキドキ、びっくりさせてくれるヤングマシン誌のYouTubeチャンネル。
プロライダーさんのインプレもありますが、メカの解説が多めで私的には嬉しい。500cc版のGB500のスクープなど切り口も様々。


■Motorcycle Fantasyさん HONDA 2021新型 GB350を試乗インプレッション!【協力店:ホンダドリーム横浜上大岡】

数えきれないくらいバイクのインプレ動画あげているMotorcycle Fantasyさん。
その中でも人気動画になっているGB350。車両解説とインプレがあがってますが、島田さんのトークは早口で要点をポンポンと連発。引き込まれてアッという間に見終わって、何度も繰り返し見ちゃいます。
この島田さんはYSP横浜戸塚のYouTubeチャンネルもやってますが「リターンライダーが注意した方がよい事・4選」という動画もあがってます。ありがとう。


■WEBオートバイさん 【最高速】HONDA GB350で伊藤真一が本気の最高速チャレンジ!

元GPレーサーの伊藤真一さんが富士スピードウェイでGB350の最高速にチャレンジした動画。さあ何キロ出たんでしょう?
個人的にGB350Sを購入したという伊藤さんのインプレも聞けますよ。


■よんななさん 【GB350】1000円でGB350が速くなった‼︎リアサス調整で足つき良好?検証してみました‼︎

点火プラグを純正の「NGKのMR6K」から「NGK MotoDX CPR6EDX-9S」に変えたよって動画。効果があるなら私もやってみたいと思います。


■ホンダドリーム横浜上大岡さん 2021新型 GB350の納車説明(取扱説明)

これねー、納車待ちのオーナーとしては気になるし、真剣に観ちゃいます。
メディア試乗会等で勉強したつもりでしたが、色々知らない事もありました。
私が買ったお店ではありませんが、ドリーム横浜上大岡さん、ありがとうございます。


■ホンダドリーム大牟田さん 【GB350S】シート下にETCとドラレコも入る?サイドカバーにも物が入る?検証動画

派生モデルのGB350Sのシート下にETCが入るスペースがあるよという動画ですが、気になります。
スタンダードの350はどうなの?NITRONリアショック交換の動画も気になるぅ。


■マヒトドットバイクさん HONDA GB350 本日発売!末飛登がコイツで都内を走る

ロックンライダーの末飛登さんのYouTubeチャンネル。GB350の車両紹介とインプレなどなど。
「急かして来ない」「優しい気持ちになれる」「思わずニコニコしてしまう1台」とマヒト節でわかりやすいインプレ。
都内編のほか、相模湖の山道編、夕暮れの横浜編など色々ありますが、横浜のシーンではバイク女子タレント采女華さんも参加。19インチフロントタイヤなのになぜヒラヒラ走れるのか解説してくれます。


カメラマン 柴田直行
モーサイや月刊モーターサイクリストでも撮影しているプロカメラマン。
バイク雑誌を中心に30年以上に渡って撮影活動。子育て時期とデジタル化の波を同時に被ってXR250を手放したが約8年ぶりにリターン。50歳代のバイクライフをGB350と共に再スタート。

https://www.shibaphoto.com/

https://www.instagram.com/shibaphoto/

写真●柴田直行/ホンダ 編集●上野茂岐

おすすめ記事

バイク用品のキジマから 新ブランド「K3」が誕生 大型連休にいってみたいツーリングルート!蔵王エコーライン編 【バイク擬人化漫画】ニーゴーマン!第39話:倒立サスペンションって正立とは何が違うの?【隔週連載】
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP