■「NC750X」マットディープマッドグレー
新設計の軽量ホイールにダブルディスクのブレーキ
Hondaは、大型スポーツモデル「NC750X」、「NC750X Dual Clutch Transmission」について、一部外観の変更と装備の充実を行い、2025年2月10日にHonda Dreamより発売する。
今回の変更により、フロントまわりの外観が一新され、よりシャープなデザインとなった。
また、環境に優しいバイオエンジニアリングプラスチック“DURABIO™”をフロントスクリーンと外装の一部に採用した。ほかにも販売店から回収したHonda四輪車の廃棄バンパーや、自動車や家電などの製造過程や成形過程において発生する余分な樹脂をリサイクル材として外装の一部に使用し、省資源化や製造工程におけるCO2を削減した。
車体には、新設計のホイールを採用し、軽快・快適さと操る楽しみを両立する剛性バランスの追求、軽量化を行った。フロントブレーキにはダブルディスクを採用し、安心感のある制動力が与えられた。
装備面では、5インチフルカラーTFTメーターと、マルチファンクションスイッチを導入することで、視認性、操作性を向上させた。Honda RoadSyncを標準装備することで利便性も高めた。
NC750X Dual Clutch Transmissionでは、デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)の油圧制御をアップデートすることで、より自然なスロットルレスポンスや、スムーズな変速を実現させた。
カラーバリエーションも変更され、NC750Xはスタイリッシュで落ち着いた印象の「マットディープマッドグレー」の1色設定とされた。NC750X Dual Clutch Transmissionは、アクティブな印象の「ファイティングレッド」、スポーティーで精悍な印象の「エコブラックR」、「マットディープマッドグレー」の全3色とされた。




○販売データ
・発表 2025年1月9日
・発売 2025年2月10日
・メーカー希望小売価格
NC750X 997,700円
NC750X Dual Clutch Transmission 1,069,200円
○「NC750X」主要諸元(<>内はNC750X Dual Clutch Transmission)
型式 8BL-RH23
全長×全幅×全高(mm) 2,210×845×1,330
軸距(mm) 1,525<1,530>
最低地上高(mm) 140
シート高(mm) 800
車両重量(kg) 216<226>
乗車定員(人) 2
燃料消費率(WMTCモード値)(km/L) 26.5
最小回転半径(m) 3.0
エンジン型式 RH21E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 745
内径×行程(mm) 77.0×80.0
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 43[58]/6,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 69[7.0]/4,750
燃料供給装置形式 電子式[電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)]
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン<電子式6段変速(DCT)>
変速比 1速2.666 2速1.904 3速1.454 4速1.178 5速0.967 6速0.815
減速比(1次/2次) 1.731/2.687<1.921/2.411>
キャスター角(度)/トレール量(mm) 27°00´/110
タイヤ 前120/70ZR17M/C(58W) 後160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式 前油圧式ダブルディスク 後油圧式ディスク
懸架方式 前テレスコピック式 後スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド
車体色 マットディープマッドグレー<ファイティングレッド、マットディープマッドグレー、エコブラックR>
レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ
ホンダ(二輪)
https://www.honda.co.jp/motor/