バイクライフ

人気YouTuberのアッキーさんにインタビュー「キャンプツーリングは日常から離れられる特別な時間」

バイク×キャンプ系の動画で非常に高い人気を誇っているアッキーさん。
かつては引きこもり的だったというアッキーさんにとっての、バイクとキャンプの魅力を聞いてみた。

独ヲタ女子アッキーの変顔

■登録者数50万人のYouTubeチャンネル「独ヲタ女子 【*アッキーch*】」でバイクとキャンプの動画を発信。親しみやすくひょうきんなお姉さん的キャラクターで、バイクやキャンプ、ツーリングだけでなく、日常系、グルメ系、ダイエット系など、つい笑ってしまう動画を多数アップしている。

*当記事はバイク雑誌『モーターサイクリスト10月号』(2022年9月1日発売)の記事を再構成・再編集したものです。


バイクへの興味はFF7のクラウドに憧れて

アッキーとレイダーJクロスオーバー
複数台所有するうちの1台、スズキ レイダーJクロスオーバー。フィリピンで売られるスクーターとオフロードのクロスオーバー車。113cc空冷単気筒エンジンに遠心クラッチの4速ミッションを組み合わせる

アッキーさんがバイクに興味を持ったきっかけは、お父さん(おとん・腰痛持ち)と、大好きだったファイナルファンタジー7のキャラがバイクに乗っていたからとのことですね。確かに新羅ビルからの脱出シーンには筆者も痺れました。今では複数台のバイクを所有するほどバイク沼にはまってしまっています(2022年9月現在)。バイクに乗り始めて何か変わりましたか?

アッキー「バイクに乗る前はゲームばかりしていて、外に出るのはゲームセンターかラーメン屋に行くくらい。それがバイクを手に入れて、いろいろな所に走って行くようになって、趣味が広がりました。キャンプもそうですし、釣りとか写真とか。友達も増えたりして。人生、何が起こるか分かりませんね。私はそのきっかけがバイクでした」

アッキーの新たなる相棒はハスクバーナのスヴァルトピレン401
アッキーさんが2022年9月、新たに仲間に加えたハスクバーナモーターサイクルズ スヴァルトピレン401
アッキーとGSX250R
ブルーのボディカラーがスポーティなスズキ GSX250R。街乗りからキャンプまで、あらゆる用途に活躍。2022年9月に「おとん」に譲渡……と思いきや、MFD神戸店に展示
アッキーとCT125・ハンターカブ
キャンプに良く似合うホンダ CT125・ハンターカブ。いろいろカスタムされていてかっちょいい

キャンプ場での過ごし方とニンニク愛

動画ではやっぱりキャンプ系が多いですよね。昔から好きだったんですか? キャンプ場では何をして過ごしているんですか?

アッキー「バイクに乗る前はキャンプとか陽キャな感じで苦手だったんですけど、やってみると楽しくて。私はやっぱりキャンプ飯が好き。自分で料理して、それを食べている時間が多いですね。自然に囲まれて、自分で料理したご飯を食べるって、なかなか普段の生活ではないシチュエーションだし、森とか川とかの音を聞きながらだと、おいしさが何倍にもなるんです。そんな特別感がいいなぁって思ってます。料理のコツですか? やっぱりニンニクっすね! 結構どばどば入れちゃう。おいしいですよ」

そのレシピは動画をチェックしてほしい。見るとつい真似したくなっちゃうものばかりだが、なかには素人には手を出せないようなものも……。だって、キャンプでラーメンをスープから作ったりします? それも二郎系……。
アッキーさん的には、テントの中もニンニクの香りで満たされて幸せらしいが……、真似する人はブレスケア必携!

アッキーはキャンプご飯が大好き
キャンプ飯に並々ならぬ執念を燃やすアッキーさん。ニンニク増し増しでおいしさ倍増!
ニンニク増し増しのラーメンを作るアッキー
二郎系ラーメンをスープから作るなど、通常では考えられないレシピを実践することも。
アッキーはニンニクが好き
とにかくニンニクが好きで、「ニンニクを入れておけばおいしくなる」とニンニクを信頼しきっている。丸ごとのニンニクはもちろん、数種類のニンニク系調味料をキャンプに持ち込む生粋のニンニク好き
アッキーの作ったラーメン

キャンプ道具にもこだわりいっぱい

さて、そんなアッキーさんのキャンプ道具選びのこだわりは?

アッキー「キャンプを始めるまでは、キャンプ道具がこんなに多種多様だっていうのも知らなくて。便利なもの、デザインがいいもの、バイク用に車中泊用、いろいろ選べるのが楽しいですね。バイクは軽量コンパクトが大前提。焚き火台はベルモントのTABIなんですが、薄くなるのがポイントです。でも、最初はなかなか火がつけられなくて。知り合いに教えてもらったり、ほかの人の動画を見たりして、『空気が通る隙間』をちゃんと作ったり。ソロキャンも多かったので、いつの間にか焚き火はうまくできるようになってたっすね〜」

火吹き棒で焚き火を楽しむアッキー
アッキーの焚き火台はTABI
バイクへの積載を考慮し、軽く、薄いキャンプギアをセレクト。焚き火台はベルモントのTABIを愛用。収納サイズはA4の雑誌より少し大きいくらいだ
パンダTCとアッキーの愛車ハンターカブ
なぜか突然踊り出す。これが平常運転
クロノスドームとアッキーの愛車GSX250R
薄茶色のCT125・ハンターカブにはテンマクデザイン・パンダTC、ブルーのGSX250Rにはモンベル・クロノスドームなど、バイクとテントのカラーリングを合わせるのがアッキー流

バイク×キャンプの魅力は?

では最後に、キャンプツーリングの魅力って、なんでしょう?

アッキー「バイクもキャンプも、自分だけの時間を堪能できるのがいいんです。スマホも持ってくけど、家にいるときよりも圧倒的に見る時間は少なくなります。日常と離れてぼんやりできるのが一番の魅力ですかね」

アッキーさんの動画は、キャンプのゆったりした様子だけでなく、ときに滝に打たれ、凍った林道を攻め、慣れない酒におぼれてと爆笑必至でいつのまにか中毒になってしまう人が続出。
見ているだけでキャンプに行きたくなってしまうアッキーワールド、未体験の人はぜひご覧あれ。

冷やし中華をむさぼり食うアッキー
おいしそうにキャンプ飯を食べるアッキー
とにかく食べている表情がじつに旨そうで、見ている側がなぜか癒やされてしまうのだ
キャンプを楽しむアッキー
動画で良く出てくる謎の目玉。なんの意味があるのだろうか?
はっちゃけている独ヲタ、アッキー
アッキーchにはおもしろ動画が満載! このぶっちゃけキャラがクセになっちゃうのだ
ハンモックで寝ているアッキー

まとめ●太田力也

アッキーさんのYouTubeチャンネル

独ヲタ女子【*アッキーch*】

https://www.youtube.com/c/dokuota-akkie/

  1. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  2. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  3. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  4. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  5. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  6. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  7. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  8. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  9. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  10. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  11. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

【CLOSE UP!】HELSTONS ドゥ レース レザージャケット 『モーターサイクリスト』10月号は9月1日発売!! 付録はオリジナルサコッシュ 北海道民は不便じゃないの?「ひろ〜い土地にたった7本しか高速道路がない」地元民が語る交通事情

カテゴリー記事一覧