【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記

第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記

念願のバイクの免許を取得して、ついにバイクも購入、これからバイクライフを楽しむぞ!と思った矢先、転倒→入院……。そんな悲しきイラストレーター・イシクラユカは、事故から復帰できるのか!?  楽しいバイク女子の日常を描くはずだったエッセイ風マンガ、第2話は、納車前に参加していたバイクレッスンの話です。

もう半年以上前の話になってしまって恐縮です。
2024年の4月14日、交通教育センターレインボー埼玉で行われた「HondaGO BIKE LESSON」に参加してきました!!
天気はとてもよく、気温も暑すぎずちょうどよかったことを覚えています。

以前、別のバイクレッスンに行ったこともあるのですが、あれからずいぶん時間も空いてしまったし、まだまだ不安ばかりということで、参加させていただきました。
今回のレッスンは、普通二輪免許の人も・大型二輪免許の人もまぜこぜのレッスンです。
へぼへぼ初心者の私からしたら、初心者だろうが何だろうが大型に乗っている方はすごいので、尊敬のまなざしで見ていました。

この「HondaGO BIKE LESSON」では、教習用にバイクを貸してくれるのがありがたいです。
用意されているバイクはさまざまで、教習車でおなじみの「CB400スーパーフォア」や足着きに安心感がある「レブル250」などなど。
バイクが並んでいる場所へ移動したあと、レッスンで乗りたいバイクを選びました。
私が選んだバイクはもちろん!シート高が低い「レブル250」です。
人と被ってしまうと譲り合いになるのですが、幸い、誰とも被ることはありませんでした。

レッスンの初めに、まずはバイクの状態のチェックから。テールランプの確認方法なんかを教えていただきました。バイクの車体が大きいので、少し手こずりながらもなんとか確認おっけー!

午前中は敷地内で、バイクの発進や停車、公道を模したコースをひたすら走って練習です。
いくつかのグループに分かれて、代わる代わる先頭を交代して走る、なんてこともしました。
発進後すぐのカーブが苦手だな、と思っていたのですが、そのようなコースもあって、さすが初心者に特化したレッスンだと感心してしまいました。

午前の練習が終わったあとはお昼ご飯。これも料金に含まれていますが、なんと! 食堂で作りたてのお昼を食べることができました!
とてもおいしかったです。出来立てのご飯ってすごくおいしいですよね。

午後は、再度グループに分かれていよいよ公道へ!
基本的には田んぼ道など交通量の少ない道でした。
バイクを購入したあとに目標として、田んぼ道を走る、というものを密かに思っていたので、内心とてもワクワク。楽しかったなあ~。

そして公道を走り終わったら、最後にガソリンを給油して終わりです。
教習所でもガソリンの給油方法は教わらなかったので、とっても助かりました。
どうやってやるんだろうと不安に思っていたので、ほんとうにありがたかったです。

「HondaGO BIKE LESSON」はとても満足な内容でした!!
私が参加した「交通教育センターレインボー埼玉」では、2025年1月25日(土)、2025年3月26日(水)にも開催しています。
また、下記の施設でも開催されています。

交通教育センターもてぎ(栃木県)
交通教育センターレインボー浜名湖(静岡県)
鈴鹿サーキット交通教育センター(三重県)
交通教育センターレインボー熊本(熊本県)

興味がある方は、ぜひぜひ参加してみてください!

まずは1日の流れを説明。和やかな雰囲気だから、緊張もほぐれます
ブレーキランプのチェック方法。背の低い私でもどうにか確認できました
会場となった交通教育センターレインボー埼玉のコースは広い。公道のように交差点や信号、横断歩道などもあり、実践的な練習ができるのです
レブル250は身長152cmの私でも足が着くのでとても安心感が高いです!
発進が苦手なので、一時停止からの発進はかなり緊張。何回も繰り返し練習できたので、左右確認する余裕も!
久しぶりのバイクだったので、まだ表情が緊張していますね
路肩の障害物(駐車車両)を避けるべく車線変更。ウインカーを出すタイミングもつかめてきました
ランチは仲間と一緒に。レッスンのことだけでなく、これからのバイクライフについてもいろいろお話できました
田んぼ道やある程度の交通量がある道路、交差点、一時停止などをリアルに体験する機会は本当に役に立つし、勇気をもらえます。インストラクターの楽しいトークで安心できました
バイクを引き起こすコツも教わりました。まずはギヤを入れてタイヤが回らないように……。こうならないことを祈る
最後には「給油」も体験! もちろん初体験。バイクだと自動で止まらないことや、どの辺りまで入れたらいいかなど、初めて知ることばかり。これはタメになる!

マンガと文●イシクラユカ

イシクラユカ

大学卒業後、某イラストレーターのアシスタントとして働きながら、自身もフリーとして活動。ひょんなことから「バイク乗りになりたい!」と夢見るように……。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得し、ホンダ モンキー125も購入!

Xはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【北海道を食べつくす】地域に根ざした食も見逃せない!好奇心をくすぐる厳選地元メシ! 製作過程もピーキー過ぎ!? 作った本人が語る「AKIRA・金田のバイクをマジェスティで再現するのは大変だ……」 【おとなの信州探訪】極上の肉を味わう旅に出よう! 信州“お肉”大図鑑

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション