ホンダ「E-クラッチ」は操る楽しさを拡大する進化版MT 「切る・半クラ・つなぐ」を完全代行してくれるが、手動のレバー操作にも即時対応!

E-Clutch E-クラッチ ホンダ
クラッチ操作を自動化するホンダの新変速機構「E-クラッチ」。写真は「E-クラッチ」を初採用するCB650R/CBR650Rのエンジンカットモデル
ヨーロッパで2024年モデルとして発表されたCB650RのEクラッチ搭載車。なお、通常のMT車もラインアップされる
ヨーロッパで2024年モデルとして発表されたCB6R50RのEクラッチ搭載車
E-Clutch E-クラッチ ホンダ
クラッチ操作を自動化するホンダの新変速機構「E-クラッチ」。。写真は「E-クラッチ」を初採用するCB650R/CBR650Rのエンジンカットモデル
E-Clutch E-クラッチ ホンダ
E-クラッチの全体構造と制御の仕組み
E-Clutch E-クラッチ ホンダ
E-クラッチのエンジン側クラッチレバーの構造と作動の仕組み
E-Clutch E-クラッチ ホンダ
E-クラッチは任意でシステムオフにもできる
E-Clutch E-クラッチ ホンダ
E-クラッチを搭載したCB650Rのエンジン右面
E-Clutch E-クラッチ ホンダ
CB650R/CBR650Rに用いられるE-クラッチのユニット。重量増は通常のMT車に比べ、約2kgとのこと
E-Clutch E-クラッチ ホンダ
通常のMT車との外観上の違いは、わずかにエンジンサイドカバーが張り出す点だけ
この画像の記事ページへ
  1. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  2. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  5. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  6. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  7. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  8. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  9. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  10. アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」

  11. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】