ヒストリー

ムック『俺たちの原付二種 1970年代編』が2021年10月28日に八重洲出版より発売!!

国内メーカー各社から大排気量の並列4気筒エンジン車が続々と登場し、その波が中型クラスにも及んだ1970年代。
ですが、一般ユーザーにとってもっとも身近な存在として人気を博したのは、50cc超125cc以下の小型二輪、いわゆる「原付二種」でした。個性あふれるデザイン、オリジナリティあふれるメカニズムと快活な走り……。
2021年10月28日に八重洲出版より発売される『俺たちの原付二種 1970年代編』を読めば、そういった「原付二種」モデルがいかに魅力あふれる存在であったのかが分かるはずです。

『俺たちの原付二種 1970年代編』の目次。

『俺たちの原付二種 1970年代編』では、国内4メーカーから発売された原付二種モデルの変遷と魅力を、1951年創刊の二輪月刊誌『モーターサイクリスト』が展開した当時のテスト記事を織り交ぜながら紹介します。近年再び人気が高まっている原付二種モデルの進化を見て読んで楽しめる内容となっています。

『俺たちの原付二種 1970年代編』収録コンテンツ

1970年代国内メーカー各社の原付二種カタログ

○HONDA
ベンリイCB90JX/ベンリイCL90/ベンリイSL90/ベンリイCD90/スーパーカブC90/ベンリイCB125/バイアルスTL125/エルシノアMT125/1X(ダックスプロトタイプ)/マイティダックスホンダST90 etc.
○YAMAHA
スポーツHX90/トレールHT90/ミニGT80/ビジネスYB90/メイトV90/スポーツRD125/トレールAT125/ジッピィLB80 etc.
○SUZUKI
ハスラー90・125/バンバン75・90・125/K90/スーパーフリー90 etc.
○KAWASAKI
90-TR/90-DX/90-MS/125-TR/75MT1 etc.

ホンダの章では約80台を紹介。
ヤマハの章では約70台を紹介。
スズキの章では約69台を紹介。
カワサキの章では約40台を紹介。

『モーターサイクリスト』過去記事ダイジェスト

○1973年2月号「特集 90ccクラス18車ジャンボテスト」
○1973年8月号「特集 125全バリエーションの実地性能比較」
○1974年1月号「特集 125スポーツのTest&Check」
○1974年7月号「特集 ミニバイク・スペシャル」
○1976年10月号「新ジャンルに挑戦 Dax ホンダ開発秘話」

『モーターサイクリスト』過去記事ダイジェスト。画像は1974年1月号「特集 125スポーツのTest&Check」。
『モーターサイクリスト』過去記事ダイジェスト。画像は1974年1月号「特集 125スポーツのTest&Check」。
『モーターサイクリスト』過去記事ダイジェスト。画像は1976年10月号「新ジャンルに挑戦 Dax ホンダ開発秘話」。

コラム

○戦後~60年代の原付二種事情

『俺たちの原付二種 1970年代編』書籍情報

発売日:2021年10月28日(木)発売
サイズ:A4変型 ページ数:オールカラー92頁
価格:1100円(1000円+税)
発売元:八重洲出版

まとめ●モーサイ編集部・中牟田歩実 写真●八重洲出版

お問い合わせ

TEL(八重洲出版代表):03-3552-8431

八重洲出版バイク関連書籍ラインアップ

Amazonでのご購入はこちら

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【NEW ITEMS】DAYTONA 2STYLE GRIP DRIVER スズキ&意外なプジョー!実は少ない同ブランド間「クルマ×バイク」コラボモデル もうすぐ冬だけどバッテリーは大丈夫? スマホで簡単便利なキジマのBatt Checkがお薦めな理由

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. 白バイ NT1100 ホンダ