イベント

オーナー達による「NIKEN本音語り」! NIKEN/GT EXCLUSIVE 試乗会&オーナーズミーティング!

試乗会でNIKENに乗った人の感想は?

とてもニュートラルなハンドリング

壺井嘉信さん 愛知県

40年以上バイクに乗ってきたというベテランだ。

「新しもの好きなので興味が湧いて試乗を申し込みました。乗ってみたら、とにかく素晴らしい。まず気に入ったのは、愛車が20年前のVTR1000Fということもありますが、3気筒エンジンがスムーズなことに感激しました。トルクもあって扱いやすいですね。前2輪ということで、コーナリングでオーバーステア、あるいはアンダーステア気味なのかと予想していましたが、実際はとてもニュートラルなハンドリングで違和感なく乗れました。ただ、年齢が60歳ということもあり、取り回しでの重さやシートの高さが少し気になりました」。

 

タイトな上り坂でもスイスイ走れる

井戸規清さん 和歌山県

試乗の抽選で外れてしまった仲間と四輪車で来場したが、カワサキ・ニンジャ1000とヤマハ・マジェスティ125を所有する。

トリシティの登場時には、マジェスティ125からの乗り換えを検討したこともあるというだけに、三輪には以前から興味を抱いていて試乗を申し込んだ。
「あまりスピードは出せなかったのですが、安定感がある一方で身軽さも感じましたね。タイトな上り坂でも走りやすくて、安心して倒し込むことができました。当初は寝かせにいとか、ペターと倒れ込んだりするのかなと危惧していましたが、キッチリとしたバイクですね。ネックは価格だけです」。

 

何をやっても転ぶ気がしない!

小嶋 享さん 兵庫県

BMW R100GSに30年乗り続けているが、新しいバイクへの興味も強い。

「2年前にトリシティのモニターを利用してフェリーで九州へ行ったことがあるのですが、ダート走行での安定性が印象に残っています。砂浜でもハンドルが取られることなく『これは転ばない!』と感じました。ナイケンもやはり転ぶ気がしないですね。ただエンジンが3気筒で、愛車に比べて高回転で力が出るタイプのようなので、機会があればもっと回して乗ってみたいところ。開発者の方が『ナイケンは一生もの』と話していたのも印象的です。体力や判断力が衰えたら頼りになりそうなバイクです」。

 

ローダウンすれば足着きもクリアできそう

那須さん 兵庫県

大型二輪免許は持っているが、普段はヤマハ・セローに乗り大型車は久しぶりという那須さん。

「そのうち大型バイクも欲しいと思っているので、どんな乗り味なのか気になっていました。普通のバイクでもハンドリングにクセのあるモデルはありますが、ナイケンは前2輪なのに“普通”だと思いました。本当に乗り味がよかったですね。気になったのは車体が重いことですが、これはまあしょうがない。足着き性も良くはないのですが、ローダウンが可能なので、これもクリアできそうです。ただバイクは通勤にも使っているので、市街地での使い勝手が気になりますね」。

 

次の愛車の選択肢に加わりました

中川原悠太さん 大阪府

「ある意味バケモノかと思っていましたが、実際にはユーザーに優しい乗り物だと実感しました。大きさの割には走り出すと軽いし、ハンドリングがとてもいい。前輪が路面に吸い付いているようで転ぶ気もしないですね。身長は180㎝ありますが、シートが高くて両足つま先立ちにはなります。ただシートが前後に長くてポジションの自由度が高い点は気に入りました。Uターンもしやすいですね」。

愛車FZ6の走行距離が8万7000㎞となり、2年後の乗り換えを検討しているという。
「ヤマハに乗り続けようと思っているので、今回試乗してナイケンがその選択肢に入りました」。

 

荷物満載&2人乗りでも抜群の安定感

横田純一さん 三重県

奥様とタンデムでツーリングをすることが多いという横田さん。
愛車選びでは、積載性と2人乗りでの快適性を重視し、現在はスズキGSX1400に乗っている。

「思った以上に普通でした。フロントがスムーズに動くし、段差でも安定していてスゴいですね。2人乗りでは低速で不安定になりやすいのですが、ナイケンはその領域でも安定していて気に入りました。バイク選びの基準に、他人があまり選ばない車種というのもあるのですが、ナイケンはその点でも合格。開発者の方によれば、荷物満載でもバランスが崩れないようですし、試乗してGTが次の愛車候補になりました」。

 

エンジンの扱いやすさも評価ポイント

西田哲也さん 大阪府

二輪用品メーカーに勤めるベテランライダーの西田さん。
愛車がMT-09というだけに、まずエンジンの仕上がりに関心が向いたようだ。

「ECUのプログラムが変更されていて、1、2速のフィーリングがMT-09よりもいい。まず愛車のエンジンを載せ替えたいと思いましたよ(笑)。MT-09の鋭いピックアップがいい意味で穏やかとなり、乗るとスムーズのひと言。ローギヤがとても扱いやすくなっています。車体の完成度も高く、フロントの重さを感じないし乗りやすく感じました。足着きは良くないのですが、自分の場合は片足が着けば大丈夫。少々悪くても気になりません」。

 

タイトコーナーでも綺麗にトレースできる

長谷川千波さん 大阪府

今回の試乗会で唯一の女性参加者で、普段はシグナス125に乗っている長谷川さん。

「走り始めたらフロントの安定感を強く感じました。急な下り坂のタイトコーナーは慣れていないと恐怖を感じてしまいますが、ナイケンはアクセルワークもしやすくて綺麗にトレースできるので、とても乗りやすいですね。見ためは大きいし実際に重いのですが、走り始めるととても軽快な点もいい。身長は166㎝ありますが、跨がると片足のつま先しか着きませんし取り回しは怖いのですが、それでも乗れそうだということが分かりました。駐車場所を確保できたら検討したいですね」。

 

★YAMAHA NIKENシリーズ[完全ファイル] 7月4日より発売!!★

ヤマハのNIKEN特集雑誌「YAMAHA NIKENシリーズ[完全ファイル]」、令和元年7月4日より発売です!
ライダーを魅了するバイクの新しい形、NIKEN。その魅力がギュッと詰まった一冊で、実走3500kmツーリングテストレポ、モビリティ技術本部長が語るLMWで目指す未来、オーナーインタビューページのほか、モーターサイクリスト誌メインテスターの梨本 圭さんによるNIKENでのワインディング・サーキット走行の撮影&レビューも収載されています。
「これが噂のNIKENか!」と思ってしまう内容が目白押し! ぜひお手にとって、リーンするNIKENの魅力を感じてくださいね!

アマゾンの購入サイトはこちら!!

 

 

あわせて読みたいオススメ記事はこちら!

1

2

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

アバター

モーサイ編集部

投稿者の記事一覧

1951年創刊のモーターサイクル専門誌。新車情報はもちろん、全国のツーリングライダーへ向けた旬な情報をお届けしています!

モーターサイクリストは毎月1日発売!

おすすめ記事

交通安全と感染予防を両立するマスクを、愛知県警の依頼でバイクウエアメーカーが開発していた! アフリカツイン1100 【CRF1100L 新型アフリカツイン試乗】旅にもオフにも効く! 迷ったら電制サス仕様「ES」を選べ なんじゃこりゃ!? 熱い情熱と試行錯誤と時代の流れが生んだ“ヘン”なバイクたち

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. 白バイ NT1100 ホンダ