バイクライフ

身長154cm女子がヤマハ YZF-R25に乗ってみた「軽くて足着きもOK! あとヤマハのデザインは本当にオシャレです」

ヤマハ YZF-R25は「毎日乗れるスーパーバイク」がコンセプト

毎日乗れる気軽なスーパースポーツとして若者からベテランまで幅広い層に人気のヤマハ YZF-R25。そんなYZF-R25に乗って、2年前に普通二輪免許取得したというバイク系YouTuber、ぴの子さんが湘南へショートツーリング。身長154cmという小柄な彼女だけど……。

「私は1世代前のカワサキ ニンジャ400に乗っているのですが、それよりコンパクトで軽く、格段に扱いやすかったです。正直乗り換えたくなりました(笑)。足着きも悪くないですね。ちょっと乗ったらすぐに仲良くなれた印象です。長時間乗っても全然疲れなかったので、ツーリングも十分楽しめそうです」

駆け出しのバイク系YouTuber、ぴの子さん。シャイな性格で、ツーリング先では自分から話しかけられず、バイク仲間を見つけられずにいる……
シート高は780mm。シートは細身で、身長154cmで両足のつま先が接地(厚底のブーツ着用)

筆者もYZF-R25に乗ったことはあり、フレンドリーなのは間違いないのですが、エンジンを上まで回して走るのも楽しいバイクです。1万回転を超える高回転まで突き抜けていく感覚がとても気持ちいい。といっても250ccだからとんでもない速度になるわけではなく、まさに扱いきれる性能で、手の内に収まっている感がいいのですよ。

そんな筆者の感想はておき、ぴの子さんはデザインもとても気に入った様子。カウルや細部のデザインはMotoGPマシンYZR-M1をイメージしているYZF-R25、男性ライダー的には「レーシー」なんて言葉を使いたくなるけど……。

「文句なしにカッコよく、尖りすぎてないというか、丸みを帯びた部分も多いので、女性や初心者に人気が高いのは納得といった感じです。また、今回の群青色に近いブルーは、吸い込まれるような深みがあるのに爽やか。まさに海のイメージでした。パープルのほうも写真で見ましたが、バイクにお化粧をしたようなグラデーションピンクの差し色がオシャレで印象的。ヤマハが手掛けるカラーからは、目が離せません!」

ヤマハ YZF-R25に乗るぴの子さん。YZF-R25はスーパースポーツではあるものの、極端にハンドルが低いわけではなく、ライディングポジションは日常性や快適性も備えている

ヤマハ YZF-R25主要諸元

【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:60.0×44.1mm 総排気量:249cc 最高出力:26kW<35ps>/12,000rpm 最大トルク:23Nm<2.3kgf・m>/10,000rpm 燃料タンク容量:14L WMTCモード燃料消費率:25.8km/L 変速機:6段リターン

【寸法・重量】
全長:2,090 全幅:730 全高:1,140 ホイールベース:1,380 シート高:780(各mm) 車両重量:169kg タイヤサイズ:フロント110/70-17 リヤ140/70-17

【車体色】
ディープパープリッシュブルーメタリックC、ダークブルーイッシュパープルメタリック3、ブラックメタリック12

【価格】
69万800円

ヤマハ YZF-R25:ディープパープリッシュブルーメタリックC
ヤマハ YZF-R25:ダークブルーイッシュパープルメタリック3
ヤマハ YZF-R25:ブラックメタリック12
ハンドルクラウンは大胆に肉抜き加工されたアルミ鋳造製で、ここもMotoGPマシンYZR-M1のイメージを引き継いでいる部分。液晶メーターはバーグラフ式回転計、速度計のほか、ギヤポジションも表示
ショートタイプのマフラーもスポーティなイメージを強調。車体色ディープパープリッシュブルーメタリックCでは、ホイールもブルーとなる

レポート●太田力也 写真●平島 格 編集●上野茂岐

CONTACT

■ヤマハ発動機

 

TEL:0120‐090-819(カスタマーコミュニケーションセンター)

 

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

 

 

■ぴのこ

 

YouTube:ぴの子のぶぉんぶぉんch

 

X(旧Twitter):https://x.com/PINOKO_bike

 

Instagram:https://www.instagram.com/pinoko_ninja400/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

よりお買い得になった、新旧セロー250用シフトポジションインジケーターキット 国産2スト最強!? “じゃじゃ馬”との呼び声高いスズキ・RG400/500Γってどんなバイク? KLX230 2024 カワサキ kawasaki 【カワサキ新型KLX230詳細解説】貴重な250クラスのオフ車が復活! 従来型よりオフロード走破性も上がっている!?

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. 白バイ NT1100 ホンダ