ホンダ CBX400F「1981年新車時試乗レポート」クラストップの48ps! 180km/hの最高速域でも不安なし

CBX400F ホンダ
CBX400Fの試乗会は鈴鹿サーキットで行なわれた。車両の背景に写るのは2009年に埋め立てられた農業用ため池、山田池
CBX400F ホンダ インボードディスク コムスター
鋳鉄製のディスクローターを持つインボードディスクは第一によい効き味を得ることであり、第二にはいかなる天候、環境下でも安定した性能を得るためだ。
CBX400F ホンダ インボードディスク コムスター
ホイールとブレーキのカットモデル。コムスターホイールとしては3番目の登場となるブーメラン型コムスターホイール。軽量ワイドリムと組み合わされる。
CBX400F ホンダ エンジン
CBX400Fのエンジン。クロスしたエキゾーストパイプも大きな特徴の一つ
CBX400F ホンダ エンジン
カムシャフトの駆動はハイボチェーン。シリンダーに垂直に入れられたプラグまわりには、走行風が十分入り込むように設計され、そのためのトンネルがシリンダーヘッドにある。
CBX400F ホンダ エンジン
吸気2、排気2の4バルブは、新気ガスの吹き抜けを最低限に抑えるため、立ち角が強い。フリクションロス軽減のため、リング幅は狭く、パワーアップに備えて、シリンダーピッチがこのクラスとしては広いのが特徴。
CBX400F ホンダ メーター
ジュラルミン鍛造のセパレートハンドルと質感豊かなメーターまわりは、まさにCBXの名にふさわしい仕上がりを見せている。フューエルメーターもうれしい装備。エンジンキー下のカバーの中にはヒューズが入る。フロントフォークはエア加圧式のため、インナーチューブトップにエアバルブを備える。
CBX400F ホンダ スイッチ
左スイッチ部。リモコン式チョークレバー、ヘッドライトディマー、パッシング、ウインカー、ホーンの各スイッチが並ぶ。
CBX400F ホンダ スイッチ
右スイッチ部。キルスイッチ、ヘッドライト、スターターボタンが並ぶ。ハンドルはジュラルミン鍛造製のセパレート式。
CBX400F ホンダ プロリンク コムスター
高級な質感を出しているのは、キャスト製のスイングアームとブーメラン型コムスターホイール。PRO-LINKサスの特徴の一つは。サスの作動が敏感になり、リヤタイヤのトラクションが飛躍的に向上することだ。
CBX400F ホンダ RS400R
SUPERストリート400(SS400)レース用にRSC(レーシングサービスセンター HRCの前身にあたる)はCBX400F用のキットパーツを用意した。
CBX400F ホンダ
ホンダ CBX400F(ソリッドカラー)
CBX400F ホンダ
ホンダ CBX400F(ツートンカラー)
この画像の記事ページへ
  1. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  2. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】