ドゥカティやBMWが採用した「レーダー搭載・自動追従クルーズコントロール」って何だ?

ACC=車速制御&自動追従クルーズコントロールを搭載するドゥカティ・ムルティストラーダV4S
ドゥカティ・ムルティストラーダV4Sのフロントに装備されたレーダー
テールランプ下に搭載されるドゥカティ・ムルティストラーダV4Sの後部レーダー
ドゥカティ・ムルティストラーダV4SでACCを作動させて走行している様子。メーターに表示される緑色の四輪車マークが作動アイコンで、車速は30〜160km/hの間で設定できる
ドゥカティ・ムルティストラーダV4Sは後方車両近接を感知し、ミラーに設けられたライトで注意を促す
BMWの二輪用ACCの作動イメージ
BMWの二輪用ACCの作動イメージ
ACC=車速制御&自動追従クルーズコントロールを搭載するBMW R1250RT(2021年モデル)
BMW R1250RT(2021年モデル)が搭載するACC用のボッシュ製レーダーシステム
BMW R1250RTのメーターパネル。緑色の四輪車マークがACC作動のアイコンで、維持できる車速は30〜160km/h
BMW R1250RTのACCは左グリップのボタンにより、ワンタッチで車間距離レベルを変更できる(アイコンも設定距離レベルで変化する)
カワサキは2021年モデルでボッシュ製システムのACC搭載車を発売予定。衝突予知警報、死角検知の機能も備えるとされ、前後にレーダーが搭載されるようだ
ACCは今や軽自動車にも普及。ホンダN-BOXでは2020年12月のマイナーチェンジで搭載され、運転支援システム「ホンダセンシング」一環の機能となっている
ホンダN-BOXのACCは先行車に近付いたら先行車との距離や速度差を測定し、自動的に加減速。割り込み車両にも対応し、適切な車間を維持しながら追従走行する
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】