ドゥカティやBMWが採用した「レーダー搭載・自動追従クルーズコントロール」って何だ?

ACC=車速制御&自動追従クルーズコントロールを搭載するドゥカティ・ムルティストラーダV4S
ドゥカティ・ムルティストラーダV4Sのフロントに装備されたレーダー
テールランプ下に搭載されるドゥカティ・ムルティストラーダV4Sの後部レーダー
ドゥカティ・ムルティストラーダV4SでACCを作動させて走行している様子。メーターに表示される緑色の四輪車マークが作動アイコンで、車速は30〜160km/hの間で設定できる
ドゥカティ・ムルティストラーダV4Sは後方車両近接を感知し、ミラーに設けられたライトで注意を促す
BMWの二輪用ACCの作動イメージ
BMWの二輪用ACCの作動イメージ
ACC=車速制御&自動追従クルーズコントロールを搭載するBMW R1250RT(2021年モデル)
BMW R1250RT(2021年モデル)が搭載するACC用のボッシュ製レーダーシステム
BMW R1250RTのメーターパネル。緑色の四輪車マークがACC作動のアイコンで、維持できる車速は30〜160km/h
BMW R1250RTのACCは左グリップのボタンにより、ワンタッチで車間距離レベルを変更できる(アイコンも設定距離レベルで変化する)
カワサキは2021年モデルでボッシュ製システムのACC搭載車を発売予定。衝突予知警報、死角検知の機能も備えるとされ、前後にレーダーが搭載されるようだ
ACCは今や軽自動車にも普及。ホンダN-BOXでは2020年12月のマイナーチェンジで搭載され、運転支援システム「ホンダセンシング」一環の機能となっている
ホンダN-BOXのACCは先行車に近付いたら先行車との距離や速度差を測定し、自動的に加減速。割り込み車両にも対応し、適切な車間を維持しながら追従走行する
この画像の記事ページへ
  1. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  2. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  3. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  4. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  8. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  9. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  10. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  11. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング