【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「従来型と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ。マイナーチェンジの域を超えている!!」

CBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダCBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:SPはオーリンズ製電子制御サスペンションとブレンボ製ブレーキキャリパーを装備する。一方、スタンダードは機械式のショーワ製サスペンションとニッシン製ブレーキキャリパーの組み合わせ
CBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:日本での販売価格は284万9000円
CBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:従来型のウイングレットはエアダクト的な形状だったが、2024年型ではMotoGPマシンのような形状となった
CBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:一見、従来型と同じように見えるアクラポビッチ製のチタンマフラーも新開発のパーツ
CBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:アルミ製ダイヤモンドフレームは、薄肉化によって従来型と比較して960gも軽くなった。また、横剛性を17%、ねじれ剛性を15%低減している
CBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:オーリンズ製スマートEC3.0は市販車初採用だ。フロントは倒立式43mmNPXフォーク、リヤはTTX36モノショック。もちろん共にフルアジャスタブルの電子制御式だ
CBR1000RR-R エンジン 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:999ccの並列4気筒エンジンは最高出力218馬力で従来型と同値だが……ホンダ市販車としては初の2モーター式スロットルバイワイヤ採用など、様々な改良が行われている
CBR1000RR-R エンジン 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-Rファイアブレード/SPが採用する2モーター式スロットルバイワイヤ。1、2スロットルバルブは次の加速に備えてアイドリング開度で待機、3、4スロットルバルブはマフラー排気バルブを閉じ、燃料供給しない状態でスロットルバルブを開けて減速トルクを増加させる
CBR1000RR-R スプロケット 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:リヤスプロケットの歯数は従来型の42から、新型では43へ変更された
CBR1000RR-R ハンドル 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:従来型と比較して、ハンドルグリップは19mm高く、シートからハンドルバーまでの距離は23mm短縮した726mmに。フットペグは16mm低くなった。燃料タンクも形状を変更して容量が16L→16.5Lとわずかに増量している(欧州仕様の表記)
CBR1000RR-R メーター 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP:レブリミットを8000rpmに制限し、エンジンの急激な温度上昇を防ぐ「低温モード」が作動した状態のメーター
CBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP
CBR1000RR-R 2024 ファイアブレード SP ホンダ
2024年型ホンダ CBR1000RR-RファイアブレードSP
この画像の記事ページへ
  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事