イベント

初心者やリターンを目指す人に最適なスクールが若者向けレッスンを実施

ヤマハは、免許を取ったばかりの人やリターンを考えている人、二輪免許を所得してから公道を走ったことがない人たちに向けた初心者向けライディングスクール、「YRA(Yamaha Riding Academy)大人のバイクレッスン」を全国各地で開催している。そのスクールで9月28日(土)、「平成生まれの若者限定レッスン&ツーリング」が千葉県野田市で開催される。

YRA大人のバイクレッスンの特徴は、レッスン車両が全てレンタル車両(トリッカー)となること。そのため、免許を所得したがまだバイクを持っていない人や、久しぶりにバイクに乗ってみたいがうまく乗れるか不安という人でも気軽に参加できる。スクールではUターンや総合走行の他、ライディングポジションの解説、発進と停止、ブレーキングといった「基礎の基礎」もしっかりと学ぶことができる。また、1日コースではスクールで学んだことを公道で試せる、インストラクター先導の「ショートツーリング」も行われる。

●この写真は前回の「平成生まれの若者限定レッスン&ツーリング」でのカフェ&トークタイムの様子。
昼食付きなので、参加者同士で親睦を深めたりインストラクターに質問することもできる

今回の平成生まれのライダーに限定したスクールは6月の神奈川県に続く2回目の開催で、前回は12人の若者が参加した。

20代の二輪免許取得者数は2018年には増加に転じたが、それでもライダーの平均年齢は50代と高齢化しているのは変わらず、若者になるほど同年代のライダーを見付けにくい。また、二輪免許取得時は路上教習がないため、若者ライダーには「ひとりで道路を走るのは不安」、「一緒に走って教えてくれる人がいない」といった悩みがあり、免許を取っても僅か数年でバイクから離れてしまう人も少なくないという。

そんな若者に、経験者に気兼ねすることなく自分のペースで学んでもらえるよう、そして同世代のバイク仲間を作ってもらえるようにと実施されるのが、この若者限定レッスン&スクールなのだ。なお、この回の申し込み締め切りは9月10日(火)となるのでご注意を。申し込みはYRAのウェブサイトから行え、申し込み多数の場合は抽選となる。

前回のレッスンの様子はYouTubeの

ヤマハ発動機公式チャンネル

で確認できる。また、この開催以外にも全国各地で通常のスクールが開催され、さらにセロー250を使った「YRAオフロード 大人のバイクレッスン」も実施されているのでウェブサイトで確認してほしい。

CONTACT

開催日9月28日(土)
会場清水公園(千葉県野田市清水906)
参加費8000円(通常のレッスンは5000円または8000円)
問い合わせ先ヤマハ発動機 企画第2グループ(YRA事務局)
電話番号0538-37-4479(月~金曜日の9:00~12:30、13:30~17:00)
URLhttps://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yra/

おすすめ記事

新型ヤマハ・セロー250 「マウンテントレール」イズムは変わらず ときひろみの「私に乗せなさい!」HONDA CB1100EX(後編) スズキ スウィッシュを購入した人に純正用品をプレゼント! ハーレーのカスタムと言えばOZ-Garage(オズガレージ)!! 新店舗が7月21日にグランドオープン! 激闘! ヤマハワークスマシン「0W」のすごい歴史① 【NEW MODEL IMPRESSION】時に優雅なクルーザーに時に 俊敏なスポーツバイクに DUCATI DIAVEL1260/S
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP