トピックス

電動二輪「EM1 e:」のモニター募集を開始!【ホンダ】が都内対象で500名!

■「EM1 e:」パールサンビームホワイト

ホンダ初の一般向け電動二輪の発売から1年が経って……

株式会社ホンダモーターサイクルジャパンは、電動二輪車の普及拡大を目的に、東京都内在住者を対象に「EM1 e:(イーエムワン イー)」のモニター募集を開始した。
EM1 e:は、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を動力用電源に採用した、原付一種(第一種原動機付自転車)の電動二輪パーソナルコミューター。
貸出車両は「Honda EM1 e:(MPP/充電器/トップボックス装着車)」の状態であり、車両本体(15万6200円)とバッテリー(8万8000円)や充電器(5万5000円)がセットになったもの。「パールサンビームホワイト」と「デジタルシルバーメタリック」の2色があるが、モニター側では選べない。
今回、500名のモニターを募り、EM1 e:を約2ヵ月間貸し出しすることで、電動二輪車の日常における使い勝手についてさまざまな意見・要望を収集し、製品の使いやすさや機能の向上などにつなげ、さらなる電動二輪車の普及に向けて取り組む意向。

○「EM1 e:」モニター募集概要
・貸出期間 EM1 e:を引き渡した日から60日間
・募集期間 2024年8月5日から8月18日
・当選案内 2024年8月下旬
・募集人数 500名
・応募要件 EM1 e:を運転できる免許を保有している人/モニター契約締結日時点で住民登録地が東京都(島しょ部除く)にあり、居住している人/別途、定められた応募要件を順守できる人
・申し込み Hondaホームページ内「EM1 e: モニターキャンペーン サイト」から
※応募要件の詳細も「EM1 e: モニターキャンペーン サイト」を確認すること。申し込みには規約への同意が必要となる。

○「EM1 e:」主要諸元
車名・型式 ホンダ・ZAD-EF16
全長×全幅×全高(mm) 1,795×680×1,080
軸距(mm) 1,300
最低地上高(mm) 135
シート高(mm) 740
車両重量(kg) 92
乗車定員(人) 1
一充電走行距離(km)国土交通省届出値 53(30km/h定地走行テスト値)<1名乗車時>
最小回転半径(m) 2.0
原動機形式・種類 EF16M・交流同期電動機
定格出力(kw) 0.58
最高出力(kW[PS]/rpm) 1.7[2.3]/540
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 90[9.2]/25
タイヤ 前90/90-12 44J 後100/90-10 56J
ブレーキ形式      前油圧式ディスク 後機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前テレスコピック式 後スイングアーム式
フレーム形式      アンダーボーン
動力用バッテリー Honda Mobile Power Pack e: 1個
○製造国 中国
○発表 2023年5月19日
○発売 2023年8月24日
○メーカー希望小売価格 29万9200円(車両本体および、走行に必要となるHonda Mobile Power Pack e:とHonda Power Pack Charger e:を含めた参考価格)

Honda Mobile Power Pack e:(右)とHonda Power Pack Charger e:(左)

レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ

CONTACT

ホンダ(二輪)
https://www.honda.co.jp/motor/

「EM1 e: モニターキャンペーン サイト」
https://www.honda.co.jp/moto-monitor/EM1e/?from=topicslink_text

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

ゴールドウイング GL1800 ホンダ ホンダ ゴールドウイング(GL1800)開発者インタビュー 「NSR250R開発担当が追求した、スポーツとラグジュアリーの両立」 「XSR125」にパーツ装着!【ワイズギア】のオリジナルスタイルだから、まとまり感あるね! 1日で基本から実践的走行まで学べる! ナンカイライディングスクール 2021年度のスケジュールが決定

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事