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新旧PCXの足着き性&ユーティリティを比較
新型=4代目PCXと、先代=3代目PCXの足着き&ライディングポジション
足着き性とライディングポジションは、モーサイweb編集部・上野(身長170cm・体重59kg)がチェック。
ライディングポジションは新旧PCXとも非常に似た印象で、上体の立ったリラックスした姿勢。125ccスクーターとしては、ハンドルまでの距離や足元など十分なスペースがあり、窮屈な感じは無い。ライダー側シートも前後方向にゆとりがあるので、体格によって調整できる「幅」もある。
足着きは、新型・先代で如実な差がでた。
シート高の数値は新旧どちらも764mmと同じだが、新型では両足がほぼ全面接地、先代はつま先から1/2程度が接地でカカトは浮く……という結果に。
新型の足着きが良くなっているのはシート形状によるところが大きいと思われる。またがったときに足が触れる部分がスリムにシェイプアップされていて、股の開きが少ないのだ。
なお、新旧PCXとも原付二種版(125cc)と車体寸法・シート高は変わらないので、125ccも同様の足着き性&ライディングポジションと考えてほしい。




新型=4代目PCXと、先代=3代目PCXのシート




新型=4代目PCXと、先代=3代目PCXの収納スペース




ホンダ PCX160(4代目)主要諸元

【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク単気筒OHC4バルブ ボア×ストローク:60.0mm×55.5mm 総排気量:156cc 最高出力:12.0kW(15.8ps)/8500rpm 最大トルク:15Nm(1.5kgm)/6500rpm 燃料タンク容量:8.1L 変速機:無段変速式
【寸法・重量】
全長:1935 全幅:740 全高:1105 ホイールベース:1315 シート高:764(各mm) 車両重量:132kg タイヤサイズ:F110/70-14 R130/70-13
【価格】
40万7000円
ホンダ PCX150(3代目)主要諸元

【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア×ストローク:57.3mm×57.9mm 総排気量:149cc 最高出力:11kW<15ps>/8500rpm 最大トルク:14Nm<1.4kgm>/6500rpm 燃料タンク容量:8L 変速機:無段変速式
【寸法・重量】
全長:1925 全幅:745 全高:1105 ホイールベース:1315 シート高:764(各mm) 車両重量:131kg タイヤサイズ:100/80-14 120/70-14
【価格】(2020年時点)
38万600円、40万2600円(ABS仕様)
レポート●関谷守正 写真●柴田直行/ホンダ 編集●上野茂岐
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