目次
最高出力115psの798ccトリプルエンジンを軽量シャシーに搭載した、新型ミドルロードスター

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、去る2025年10月28日(火)、ミドルクラスの新型ロードスターモデルのトライデント800を世界初公開し、日本では2026年2月末より販売すると発表した。
エキサイティングな新型ロードスターとして登場したトライデント800は、新設計の798cc3気筒エンジンとトリプルスロットルボディにより、ダイレクトなスロットルレスポンスと力強いトルクを兼ね備え、高回転域まで爽快にパワーを発揮。また、高剛性で軽量なシャーシに調整機構装備の前後ショーワ製サスペンションを組合せて、俊敏な操作性を実現したモデル。
さらには、最新技術Lean-Sensitive Optimised Cornering ABS(リーン感応型最適化コーナリングABS)、トラクションコントロール、Triumph Shift Assist、Bluetooth接続、3種類のライディングモード、クルーズコントロールなど、洗練されたライダーアシスト機構を搭載して、高い利便性と走行性能を実現している。

トライデント800の主な特徴












●1万750回転で115ps、8500回転で84Nmの最大トルクを発揮する新型の水冷並列3気筒DOHC4バルブ798ccエンジン
●トライアンフシフトアシスト付きの6段変速ミッション
●軽量な鋼管スチールペリメーターフレーム
●3種のライディングモード(ロード、スポーツ、レイン)でスロットルレスポンス、トラクションコントロール等を制御
●クルーズコントロール
●3.5インチ丸形TFTカラーディスプレイ
●My Triumph Bluetoothシステム採用でスマホアプリ等と連携
●フロントにインナーチューブ径41mmのショーワ製SFF-BP倒立フォーク(伸圧減衰力調整付きで、120mmホイールトラベル))
●リヤはショーワ製RSUモノショック(伸び減衰力&プリロード調整付きで、130mmホイールトラベル)
●Lean-Sensitive Optimised Cornering ABS(リーン感応型最適化コーナリングABS)
●フロントブレーキは310mm径ダブルフローティングディスク+4ポット対向ラジアルマウントキャリパーの組合せ
●リヤブレーキは220mm径ディスク+片押し1ピストンキャリパーの組合せ
●オールLEDライティングシステム
●14L容量燃料タンク
●ゴールド仕上げの軽量アルミキャストホイール
●カラーはカーニバルレッド、アッシュグレー、ジェットブラックの3色設定
なお、価格はジェットブラックのみ124万9000円、その他の2色は2万円高の126万9000円で、2026年2月末より発売予定。

【トライデント800主要諸元】
■エンジン 水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク78✕55.7mm 排気量798cc 圧縮比13.2 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力84.6kW(115ps)/10750rpm 最大トルク84Nm(8.5kgm)/8500rpm
■変速機 6段リターン 変速比─ 一次減速比─ 二次減速比─
■寸法・重量 全長─ 全幅815 全高1088 軸距1402 シート高810(各mm) キャスター24.5° トレール108mm タイヤF120/70R17 R180/55R17 車両重量198kg
■容量 燃料タンク14L エンジンオイル─
■車体色 カーニバルレッド、アッシュグレー、ジェットブラック
■価格 124万9000円(黒)、126万9000円(赤、灰)
■発売日:2026年2月末(予定)

まとめ●モーサイ編集部 写真●トライアンフモーターサイクルズ
トライアンフモーターサイクルズジャパン
http://www.triumphmotorcycles.jp/


















































