■「PCX」マットスターリーブルーメタリック
通勤や通学がより便利に!
ホンダは、原付二種スクーター「PCX」と、軽二輪スクーター「PCX160」の外観を一新し、2025年2月6日に発売する。
2020年のフルモデルチェンジから2度のカラー変更を受けたあと、今回が初のマイナーモデルチェンジとなる。
フロントまわりの変更点は、新形状ヘッドライトの採用、メーターの装飾変更、シルバーのハンドルカバーの新採用。リアまわりは、発光部を新デザインとしたテールランプを中心に引き締まった印象を演出し、より上質なスタイリングとした。
使い勝手の向上も図られ、シート下スペースにはヘルメット1個が収納可能な容量30Lのラゲッジボックスを確保。エンジン始動時やシートの施錠/開錠時に便利なHonda SMART Keyシステム、スマートフォンなどの端末の充電が可能なUSB Type-Cソケットを標準で装備している。
カラーバリエーションは、PCXとPCX160ともに、都会的な印象の「マットスターリーブルーメタリック」、エレガントな印象の「パールスノーフレークホワイト」、精悍な印象の「パールマゼラニックブラック」、洗練された印象の「パールジュピターグレー」の全4色を設定している。









○販売データ
・発表日 2025年1月16日
・発売日 2025年2月6日
・メーカー希望小売価格
PCX 379,500円
PCX160 462,000円
○「PCX」主要諸元
※<>内は「PCX160」
型式 8BJ-JK05<8BK-KF47>
全長×全幅×全高(mm) 1,935×740×1,125
軸距(mm) 1,315
最低地上高(mm) 135
シート高(mm) 764
車両重量(kg) 133<134>
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 JK05E・水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒<KF47E・水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒>
総排気量(cm3) 124<156>
内径×行程(mm) 53.5×55.5<60.0×55.5>
圧縮比 11.5<12.0>
最高出力(kW[PS]/rpm) 9.2[12.5]/8,750<12.0[15.8]/8,500>
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 12[1.2]/6,500<15[1.5]/6,500>
燃料消費率 WMTCモード値(km/L) 47.7<44.9>
燃料供給装置形式 電子式「電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)」
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L) 8.1
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ 前110/70-14M/C 50P 後130/70-13M/C 63P
ブレーキ形式 前油圧式ディスク(ABS) 後油圧式ディスク
懸架方式 前テレスコピック式 後ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン
ボディカラー マットスターリーブルーメタリック、パールスノーフレークホワイト、パールマゼラニックブラック、パールジュピターグレー
製造国 ベトナム
レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ
ホンダ(二輪)
https://www.honda.co.jp/motor/