新車

上質便利スクーター「PCX/160」が外観一新!379,500円〜で2月6日発売!ブルメタ/白/黒/グレーの4色設定!

■「PCX」マットスターリーブルーメタリック

通勤や通学がより便利に!

ホンダは、原付二種スクーター「PCX」と、軽二輪スクーター「PCX160」の外観を一新し、2025年2月6日に発売する。
2020年のフルモデルチェンジから2度のカラー変更を受けたあと、今回が初のマイナーモデルチェンジとなる。
フロントまわりの変更点は、新形状ヘッドライトの採用、メーターの装飾変更、シルバーのハンドルカバーの新採用。リアまわりは、発光部を新デザインとしたテールランプを中心に引き締まった印象を演出し、より上質なスタイリングとした。
使い勝手の向上も図られ、シート下スペースにはヘルメット1個が収納可能な容量30Lのラゲッジボックスを確保。エンジン始動時やシートの施錠/開錠時に便利なHonda SMART Keyシステム、スマートフォンなどの端末の充電が可能なUSB Type-Cソケットを標準で装備している。
カラーバリエーションは、PCXとPCX160ともに、都会的な印象の「マットスターリーブルーメタリック」、エレガントな印象の「パールスノーフレークホワイト」、精悍な印象の「パールマゼラニックブラック」、洗練された印象の「パールジュピターグレー」の全4色を設定している。

「PCX」パールスノーフレークホワイト
「PCX」パールマゼラニックブラック
「PCX」パールジュピターグレー
「PCX」マットスターリーブルーメタリック
「PCX160」マットスターリーブルーメタリック
「PCX160」パールスノーフレークホワイト
「PCX160」パールマゼラニックブラック
「PCX160」パールジュピターグレー
「PCX160」パールジュピターグレー

○販売データ
・発表日 2025年1月16日
・発売日 2025年2月6日
・メーカー希望小売価格
 PCX 379,500円
 PCX160 462,000円

○「PCX」主要諸元
※<>内は「PCX160」
型式   8BJ-JK05<8BK-KF47>
全長×全幅×全高(mm) 1,935×740×1,125
軸距(mm) 1,315
最低地上高(mm) 135
シート高(mm) 764
車両重量(kg) 133<134>
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 JK05E・水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒<KF47E・水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒>
総排気量(cm3) 124<156>
内径×行程(mm) 53.5×55.5<60.0×55.5>
圧縮比 11.5<12.0>
最高出力(kW[PS]/rpm) 9.2[12.5]/8,750<12.0[15.8]/8,500>
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 12[1.2]/6,500<15[1.5]/6,500>
燃料消費率 WMTCモード値(km/L) 47.7<44.9>
燃料供給装置形式 電子式「電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)」
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L) 8.1
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ 前110/70-14M/C 50P 後130/70-13M/C 63P
ブレーキ形式 前油圧式ディスク(ABS) 後油圧式ディスク
懸架方式 前テレスコピック式 後ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン
ボディカラー マットスターリーブルーメタリック、パールスノーフレークホワイト、パールマゼラニックブラック、パールジュピターグレー
製造国 ベトナム

レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ

CONTACT

ホンダ(二輪)
https://www.honda.co.jp/motor/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【NEW MODEL】世界限定200台のMVアグスタDragster800RR America誕生 2020 カワサキ Z900 現代の「マジックナイン」カワサキZ900がよりスタイリッシュに、しかもより扱いやすく! ナゼ危険?「日本一人身事故件数が多い」熊野町交差点(東京都板橋区)を実地検証してみた

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事