新車

【ヤマハ】の125ccスクーター「AXIS Z」がカラー変更!新色の深緑と濃紫が登場!高い実用性、快適性はそのままキープ

■「AXIS Z」マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン/新色)

新色2色、継続色3色

ヤマハ発動機販売株式会社は、原付二種スクーター「AXIS Z(アクシス ゼット)」のカラーバリエーションを変更し、10月24日に発売する。
新色は“マットダークグリーン”と“パープル”の2色で、“マットダークグリーン”はダークトーンで深い緑みがかったグレーにより洗練された高い質感を表現、“パープル”はスマートでファッショナブルな「AXIS Z」のオリジナリティを演出した上品なカラーとした。なお、“ブラック”“ホワイト”“グレー”の3色は継続カラーとして販売される。
「AXIS Z」は“走り”と“環境性能”を融合した“BLUE CORE”エンジンをコンパクトなボディに搭載。ヤマハ125ccスクータートップの低燃費51.9km/L(WMTCモード値)や、扱いやすい軽量ボディ、大容量約37.5Lのシート下トランク(オープンフェイス型ヘルメット2個収納可能)など、実用性と快適な乗り心地を兼ね備えている。

「AXIS Z」マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン/新色)
「AXIS Z」ダークグレーイッシュパープルメタリック1(パープル/新色)

○「AXIS Z」販売データ
発表日 2024年9月5日
発売日 2024年10月24日
メーカー希望小売価格 283,800円

○「AXIS Z」主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 8BJ-SEJ6J/E33VE
全長/全幅/全高 1,790mm/685mm/1,145mm
シート高 770mm
軸間距離 1,275mm
最低地上高 125mm
車両重量 100kg
燃料消費率(WMTCモード値) 51.9km/L
原動機種類 空冷4ストロークOHC2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 124cm3
内径×行程 52.4mm×57.9mm
圧縮比 10.2:1
最高出力 6.1kW(8.3PS)/7,000rpm
最大トルク 9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000rpm
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 0.84L
燃料タンク容量 5.5L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V 4.0Ah(10HR)/YTX5L-BS
1次減速比/2次減速比 1.000/7.500(50/16×36/15)
クラッチ形式 乾式 遠心 シュー
変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比 2.219~0.749 無段変速
フレーム形式 アンダーボーン
キャスター/トレール 26度30分/80mm
タイヤサイズ(前/後) 100/90-10 56J(チューブレス)/100/90-10 56J(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ(12V 60/55W×1)
乗車定員 2名
カラー
・マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン/新色)
・ダークグレーイッシュパープルメタリック1(パープル/新色)
・ブラックメタリックX(ブラック/継続色)
・ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト/継続色)
・グレーメタリックM(グレー/継続色)
製造地 台湾

参考:継続色の「ブラックメタリックX(ブラック)」
参考:継続色の「ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)」
参考:継続色の「グレーメタリックM(グレー)」

レポート●モーサイ編集部 写真●ヤマハ

CONTACT

○ヤマハ発動機株式会社
https://global.yamaha-motor.com/jp/
○ヤマハ発動機カスタマーコミュニケーションセンター
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【NEWS】2017年の国内の二輪車販売台数は 前年比微増の38万3612台となる インナーサンシェード付きオープンフェイス「EXCEED-2」は風の巻き込みを低減させてデビュー!【Kabuto】から スタイリッシュなだけじゃないタフ&ハードに荷物を守る【HARD WORX バイク用アルミトップケース】

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション