目次
■「Z900」キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)
赤いタンク部がよく目立つ!
【カワサキ】「Z900」が発表10月2日/発売11月1日でカラーチェンジを受けた。新色名は「キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)」。前回カラー変更された2022年11月からはちょうど1年経ち、配色の系統はアグレッシブな「Sugomi」デザインとして同一ながら、効果的に新鮮さが与えられている。メーカー希望小売価格が11万円上がったのも変更点。
「Z900」のコンセプトは「エキサイティング&イージー」、走りのスーパーネイキッドを具現化したモデルだ。鋭いスロットルレスポンスで力強く吹け上がる水冷並列4気筒エンジンに、トラクションコントロール(KTRC)とパワーモードを組み合わせたインテグレーテッドライディングモードを搭載。リニアに反応するエンジン特性と、優れたハンドリングを発揮する高い剛性のシャーシが、高次元の走りを実現。ワインディングで真価を発揮するセッティングとなっている。スマートフォン接続機能ほか、先進装備も充実。
■販売データ
発表 2023年10月2日
発売 2023年11月1日
メーカー希望小売価格 127万6000円
■「Z900」主要諸元
型式 8BL-ZR900B
全長×全幅×全高 2,070mm×825mm×1,080mm
軸間距離 1,455mm
最低地上高 145mm
シート高 800mm
キャスター/トレール 24.9度/110mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量 948cm3
内径×行程/圧縮比 73.4mm×56.0mm/11.8:1
最高出力 92kW(125PS)/9,500rpm
最大トルク 98N・m(10.0kgf・m)/7,700rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.0L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速2.692(35/13)/2速2.058(35/17)/3速1.650(33/20)/4速1.409(31/22)/5速1.222(33/27)/6速1.034(30/29)
一次減速比/二次減速比 1.627(83/51)/2.933(44/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式 前テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm)/後スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル 前120mm/後140mm
タイヤサイズ 前120/70ZR17M/C(58W)/後180/55ZR17M/C(73W)
ホイールサイズ 前17M/C×MT3.50/後17M/C×MT5.50
ブレーキ形式 前デュアルディスク300mm(外径)/後シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右) 33度/33度
車両重量 213kg
燃料タンク容量 17L
乗車定員 2名
燃料消費率(WMTCモード値) 18.0㎞/L
最小回転半径 2.9m
カラー キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)
レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ
カワサキモータースジャパンお客様相談室
フリーコール 0120-400819
http://www.kawasaki-motors.com/