新車

【カワサキ】「Z900」がカラーチェンジ! 雰囲気は変わらず……でも赤いパーツが増えて、ちょっと派手になった!?

■「Z900」キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)

赤いタンク部がよく目立つ!

【カワサキ】「Z900」が発表10月2日/発売11月1日でカラーチェンジを受けた。新色名は「キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)」。前回カラー変更された2022年11月からはちょうど1年経ち、配色の系統はアグレッシブな「Sugomi」デザインとして同一ながら、効果的に新鮮さが与えられている。メーカー希望小売価格が11万円上がったのも変更点。

「Z900」のコンセプトは「エキサイティング&イージー」、走りのスーパーネイキッドを具現化したモデルだ。鋭いスロットルレスポンスで力強く吹け上がる水冷並列4気筒エンジンに、トラクションコントロール(KTRC)とパワーモードを組み合わせたインテグレーテッドライディングモードを搭載。リニアに反応するエンジン特性と、優れたハンドリングを発揮する高い剛性のシャーシが、高次元の走りを実現。ワインディングで真価を発揮するセッティングとなっている。スマートフォン接続機能ほか、先進装備も充実。

「Z900」キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)
「Z900」キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)

■販売データ

発表 2023年10月2日
発売 2023年11月1日
メーカー希望小売価格 127万6000円

■「Z900」主要諸元

型式   8BL-ZR900B
全長×全幅×全高     2,070mm×825mm×1,080mm
軸間距離      1,455mm
最低地上高    145mm
シート高      800mm
キャスター/トレール 24.9度/110mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量      948cm3
内径×行程/圧縮比   73.4mm×56.0mm/11.8:1
最高出力      92kW(125PS)/9,500rpm
最大トルク    98N・m(10.0kgf・m)/7,700rpm
始動方式      エレクトリックスターター
点火方式      バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式      ウェットサンプ
エンジンオイル容量   4.0L
燃料供給方式  フューエルインジェクション
トランスミッション形式      常時噛合式6段リターン
クラッチ形式  湿式多板
ギヤ・レシオ  1速2.692(35/13)/2速2.058(35/17)/3速1.650(33/20)/4速1.409(31/22)/5速1.222(33/27)/6速1.034(30/29)
一次減速比/二次減速比      1.627(83/51)/2.933(44/15)
フレーム形式  ダイヤモンド
懸架方式      前テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm)/後スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル     前120mm/後140mm
タイヤサイズ  前120/70ZR17M/C(58W)/後180/55ZR17M/C(73W)
ホイールサイズ       前17M/C×MT3.50/後17M/C×MT5.50
ブレーキ形式  前デュアルディスク300mm(外径)/後シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右)     33度/33度
車両重量      213kg
燃料タンク容量       17L
乗車定員      2名
燃料消費率(WMTCモード値)  18.0㎞/L
最小回転半径  2.9m
カラー キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)

レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ

CONTACT

カワサキモータースジャパンお客様相談室
フリーコール 0120-400819
http://www.kawasaki-motors.com/

  1. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  2. ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

  3. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  4. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  7. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  8. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  11. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  13. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  14. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

7月1日はヤマハ発動機の創立記念日です ミャクミャク様ついに町に放たれる!!「 大阪・関西万博仕様のナンバープレート」交付開始から1ヶ月、SNSでも好意的な反応が 【2019信州バイク旅】雄大さと繊細さがそこに ニッポン愛に浸る中南信エリア

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション