目次
■「Z650RS」「キャンディミディアムレッド(RD1)」
輝く赤と、シックな黒に変更
【カワサキ】「Z650RS」が10月2日にカラー&グラフィックを変更され、「キャンディミディアムレッド(RD1)」と「エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)」の2色となった。併せてトラクションコントロール(KTRC)も新搭載された。
「Z650RS」はコンパクトな車体にパワフルなエンジンで、かつて「ZAPPER」と呼ばれたスポーツモデルのデザインからインスピレーションを得て誕生したモデル。丸型ヘッドライトの上に並ぶ砲弾型メーターユニット、ティアドロップ型のフューエルタンク……と、ちょっとレトロで親しみやすい雰囲気を魅力としている。
軽量・コンパクトな車体は、エンジンを強度メンバーとするダイヤモンドフレームで構成。骨格はカワサキ独自のトレリス構造として、剛性としなやかさを両立。
パワーユニットはNinja 650やZ650で定評ある水冷4ストロークパラレルツイン。低中回転域から豊かなトルクを発生させ、高回転まで滑らかに吹き上がるこのエンジンは、KTRC搭載により使いやすさが高まった。ノスタルジックなシルエットに最新のテクノロジーを搭載している。
型式も従来の8BL-ER650Mから8BL-ER650Rに変更を受けた。
■販売データ
発表 2023年10月2日
発売 2023年11月1日
メーカー希望小売価格 105万6000円
■「Z650RS」主要諸元
車名 Z650RS
マーケットコード ER650RRFBN
型式 8BL-ER650R
全長×全幅×全高 2,065mm×800mm×1,115mm
軸間距離 1,405mm
最低地上高 125mm
シート高 800mm
キャスター/トレール 24.0度/100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
総排気量 649cm3
内径×行程/圧縮比 83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力 50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク 63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 セミドライサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速2.437(39/16)/2速1.714(36/21)/3速1.333(32/24)/4速1.111(30/27)/5速0.965(28/29)/6速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比 2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式 前テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)/後スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル 前125mm/後130mm
タイヤサイズ 前120/70ZR17M/C(58W)/後160/60ZR17M/C(69W)
ホイールサイズ 前17M/C×MT3.50/後17M/C×MT4.50
ブレーキ形式 前デュアルディスク300mm(外径)/後シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右) 35度/35度
車両重量 188kg
燃料タンク容量 12L
乗車定員 2名
燃料消費率(WMTCモード値) 23.6㎞/L
最小回転半径 2.6m
カラー キャンディミディアムレッド(RD1)、エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)
製造国 タイ
レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ
カワサキモータースジャパンお客様相談室
フリーコール 0120-400819
http://www.kawasaki-motors.com/