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【カワサキ】「Z650RS」が赤と黒の2色に! 従来色の緑と灰から大きくカラー変更! トラコン新搭載で走行性能もアップ!

■「Z650RS」「キャンディミディアムレッド(RD1)」

輝く赤と、シックな黒に変更

【カワサキ】「Z650RS」が10月2日にカラー&グラフィックを変更され、「キャンディミディアムレッド(RD1)」と「エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)」の2色となった。併せてトラクションコントロール(KTRC)も新搭載された。
「Z650RS」はコンパクトな車体にパワフルなエンジンで、かつて「ZAPPER」と呼ばれたスポーツモデルのデザインからインスピレーションを得て誕生したモデル。丸型ヘッドライトの上に並ぶ砲弾型メーターユニット、ティアドロップ型のフューエルタンク……と、ちょっとレトロで親しみやすい雰囲気を魅力としている。
軽量・コンパクトな車体は、エンジンを強度メンバーとするダイヤモンドフレームで構成。骨格はカワサキ独自のトレリス構造として、剛性としなやかさを両立。
パワーユニットはNinja 650やZ650で定評ある水冷4ストロークパラレルツイン。低中回転域から豊かなトルクを発生させ、高回転まで滑らかに吹き上がるこのエンジンは、KTRC搭載により使いやすさが高まった。ノスタルジックなシルエットに最新のテクノロジーを搭載している。
型式も従来の8BL-ER650Mから8BL-ER650Rに変更を受けた。

「Z650RS」キャンディミディアムレッド(RD1)
「Z650RS」キャンディミディアムレッド(RD1)
「Z650RS」エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)
「Z650RS」エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)

■販売データ

発表 2023年10月2日
発売 2023年11月1日
メーカー希望小売価格 105万6000円

■「Z650RS」主要諸元

車名   Z650RS
マーケットコード     ER650RRFBN
型式   8BL-ER650R
全長×全幅×全高     2,065mm×800mm×1,115mm
軸間距離      1,405mm
最低地上高    125mm
シート高      800mm
キャスター/トレール 24.0度/100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
総排気量      649cm3
内径×行程/圧縮比   83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力      50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク    63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式      エレクトリックスターター
点火方式      バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式      セミドライサンプ
エンジンオイル容量   2.3L
燃料供給方式  フューエルインジェクション
トランスミッション形式      常時噛合式6段リターン
クラッチ形式  湿式多板
ギヤ・レシオ  1速2.437(39/16)/2速1.714(36/21)/3速1.333(32/24)/4速1.111(30/27)/5速0.965(28/29)/6速       0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比      2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式  ダイヤモンド
懸架方式      前テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)/後スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル     前125mm/後130mm
タイヤサイズ  前120/70ZR17M/C(58W)/後160/60ZR17M/C(69W)
ホイールサイズ       前17M/C×MT3.50/後17M/C×MT4.50
ブレーキ形式  前デュアルディスク300mm(外径)/後シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右)     35度/35度
車両重量      188kg
燃料タンク容量       12L
乗車定員      2名
燃料消費率(WMTCモード値)  23.6㎞/L
最小回転半径  2.6m
カラー キャンディミディアムレッド(RD1)、エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)
製造国 タイ

「Z650RS」キャンディミディアムレッド(RD1)
「Z650RS」エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)

レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ

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http://www.kawasaki-motors.com/

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