ライダーの安全のために!「アライ祈念財団主催 第3回 二輪安全走行研修会」レポート

ライダーの安全のために!「アライ祈念財団主催 第3回 二輪安全走行研修会」レポート
座学は交通教育センター2階の教室でプロジェクターを用いて行われた。
アライ祈念財団の評議員を務める、玄武法律事務所 代表弁護士の徳田貴仁さん。事故なくバイクに乗る幸せを末永く感じ続けられるよう、二輪安全走行研修会を役立ててほしいと述べた。
アライヘルメット 常務監査役の加藤 元さん。バイク用ヘルメットの規格の種類や試験方法、ライダーを事故時の衝撃から護るためのヘルメットの形状や強度について講演した。
衝撃吸収性の試験において最も厳しいとされるスネル規格に関する説明。アライヘルメットはほぼ全モデルでこれをクリアする性能を有している。
栃木県警察本部の斉藤さんは元白バイ隊員で、今年4月から交通企画課の事故分析係に所属している。二輪車の事故の原因となる要素などについて、元白バイ隊員としての目線も交えて解説した。
現役オートレーサーの佐藤摩弥選手。オートレース転向前はモトクロスの選手だったが、子供の頃からしっかりとプロテクターを装備していたおかげで骨折したことはないと語った。
雨が降っていたため、交通教育センター1階のガレージ内で準備体操を行った。
正しい乗車姿勢に関する説明。基本の着座位置や、ニーグリップのコツ、加減速時の姿勢変更について、インストラクターが実車にまたがりながら解説した。
マットの上での“転がり運動”は、万が一転倒したときに衝撃を受け流すための予行演習だ。交通教育センターもてぎでは、これを取り入れてから練習中のケガ人が減ったという。
慣熟走行でコース内を走る参加者たち。走行準備が完了した直後は雨脚が強かったため、大事を取って小降りになってから走行開始となった。
ブレーキのトレーニングでは、60km/hまで加速した後、車体がなるべく安定した状態で停止できるように前後バランスよくブレーキをかけることが求められた。
ブレーキで停止した直後に、インストラクターがアドバイスをくれる。2回、3回と繰り返す中で、参加者の制動技術は高まっていった。
直線パイロンスラローム。途中でコーンの間隔が変化するレイアウトで、正確なマシンコントロールを意識しながら走る。
オフセットパイロンスラローム。直線パイロンスラロームとはまた異なる運転操作が必要となる。
コーススラロームでは基本技術を駆使して、パイロンで作られたテクニカルなコースを安全かつスムーズに走っていくのが目標。
アライヘルメットの加藤 元さんから、参加者に修了証書が手渡された。また、参加記念品としてアライヘルメットのロゴ入りキャップもプレゼントされた。
小野雄治さんは、アライヘルメットを愛用中。「以前使用していた他社製品よりフィット感がしっくりきます」
森田悠馬さん。座学の講師陣の方々が実体験を交えて語った内容も強く記憶に残ったという。
この画像の記事ページへ
  1. 新型CB400 SUPER FOUR E-Clutchを試乗したライダーたちの本音。4気筒エンジンとE-Clutchの評価は?

  2. たぶん現役オーナーも知らない『Rebel 250(レブル250)』のエンジンが秘めた潜在能力の話

  3. 大型バイクは重くて大変だと思っていた CB1000Fに乗った20代ライダー3人がその考えを変えた理由

  4. 50歳からのリッターバイクデビューは不安? リターンライダーが語るCB1000Fの魅力。「ライダーを育ててくれるバイクです」

  5. 新しい時代へ進化するHondaのカブシリーズ ~ライフスタイル別おすすめモデル

  6. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!原付二種クラスで驚愕のコストパフォーマンス

  7. スポーツバイク好きの女子大生ライダーが語るGB350とGB350 Sの魅力。このバイクでツーリングに行ってみたい!

  8. FIND CBでわかった、CB400 SUPER FOUR E-ClutchとCB1000Fの「跨らないとわからない魅力」はココ!

  9. 新型『CBR400R FOUR E-Clutch』の走りは高回転域で『CB400 SUPER FOUR E-Clutch』を上回る!? 馬力だけじゃなく足つき性も魅力のひとつ!

  10. 完全に「旧CB400SF」を超えた!? 新型400ccネイキッド『CB400 SUPER FOUR E-Clutch』の価格と発売日が決定!

  11. 『GB350』シリーズはどれが人気?『GB350 S』『GB350 C』 とスタンダードモデルを比較

  12. ホンダ『Cub HOUSE』原付二種ライフを充実させるための新拠点、ただの販売店じゃありません!

  13. 新型『CB1000F』を普通のツーリングライダーが「予備知識ゼロ」で試乗

  14. 【新型】大人にもおすすめの400ccバイク『CBR400R』がHonda E-Clutchを新搭載!? 足つき性の良さも人気の理由ひとつです!

  15. 初心者ママライダーの感じたRebel 250 E-Clutchの魅力。「私の心を落ち着かせてくれる存在です」

  16. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  17. 【わかる?】車検のある400ccクラスで発売からもう4年……だけど2024年まで『ベストセラー』を誇ったHondaのバイクってどれだと思う?

  18. 10年、20年後も色褪せない「控えめに言って最高」GB350 Cを全力で絶賛する理由