ドゥカティ ハイパーモタード698モノに搭載! 公道最強シングルエンジン「スーパークアドロ・モノ」とは?

2024年モデルとして発売されるドゥカティ ハイパーモタード698モノ。左はグラフィックが施された「RVE」だが、基本性能はスタンダード(右)と変わらない
ハイパーモタード698モノに搭載の「スーパークアドロ・モノ」エンジン
ハイパーモタード698モノに搭載の「スーパークアドロ・モノ」エンジン
1993年から1995年の間に計65台が製造されたというレース専用車のスーパーモノ。水冷Lツインの851/888系スーパーバイクをベースに、前側1気筒のみを水平配置する構造だった
ハイパーモタード698モノに搭載の「スーパークアドロ・モノ」エンジン。名称どおり、1299パニガーレの2気筒スーパークアドロエンジンをベースに派生した単気筒。なおスーパークアドロとは、極端にオーバースクエアなショートストローク型エンジンを意味する
公道走行用に開発された「スーパークアドロ・モノ」エンジン。一次振動を抑制するバランスカウンターシャフトを2本採用し、ドゥカティ伝統のデスモドロミックバルブをチェーン&ギヤで駆動。クランクシャフトはプレーンメタルベアリング支持
ハイパーモタード698モノに搭載の「スーパークアドロ・モノ」エンジン。ラージボアでも安定した燃焼を実現する燃焼室形状と、燃焼ガスの乱流を最適化したインテークダクトとなっている
単気筒エンジン「スーパークアドロ・モノ」の特徴は現行量産車で最大の116mmボアと、62.4mmの超ショートストローク(ボア・ストローク比0.53)
ハイパーモタード698モノに搭載の「スーパークアドロ・モノ」エンジン。ビッグボアのピストンは、裏側にダブルリブを設けて強度と剛性を確保。摺動抵抗を減らして高回転化が可能になったほか、高いピストン剛性によりピストンピン長の短縮化・軽量化も実現している
ハイパーモタード698モノに搭載の「スーパークアドロ・モノ」エンジン。1299パニガーレに準じたバルブは、IN側がチタン製46.8mm径、EX側スチール製38.2mm径の大サイズ
ハイパーモタード698モノに搭載の「スーパークアドロ・モノ」エンジン。直径62mm相当の楕円形状スロットルボディはミクニ製。1299パニガーレの67.5mm相当サイズに対して小径化し、吸気流速を適正化
ハイパーモタード698モノに搭載の「スーパークアドロ・モノ」エンジン。ゴールド基調のシリンダーヘッド、クラッチ、ジェネレーターカバー類は、マグネシウム製。軽量でありながら、表裏に細かなリブを設けることで、剛性確保のほか、振動騒音の低減もねらっている
単気筒ながら1万250rpmがレブリミットの高回転エンジンは、3000rpmから最大トルクの70%を発生。また4500rpmからレブリミットまでの幅広い回転行きで最大トルクの80%を発生するなど、全域でフラットなトルク特性となっている
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】