トピックス

3年ぶりの開催!約5500台のバイクが集った「2りんかん祭りEAST 2022グッドスマイルミーティング」レポート

2りんかん祭りEAST 2022グッドスマイルミーティング

「2りんかん」といえば、バイカーなら誰しも利用したことがある用品チェーン。そんな同社の名物で、国内最大級となるバイクイベント「2りんかん祭り」が3年ぶりに帰ってきました。
2022年5月の関西エリアに続き、この8月27日には待望の関東バージョン「2りんかん祭りEAST 2022グッドスマイルミーティング」が富士山の麓・ふじてんリゾートで開催。当日は荒天が予想されていましたが、迎えてみればミラクルな好天に恵まれ、まさに「バイカーのお祭り」にふさわしいコンディションとなりました。

とにかく人気のあるイベントなので、一番乗りを目指したバイカーたちがゲートオープンどころか、スタッフ到着前から列をなしていたというくらい。来場者数は8200人、バイクの数は5500台を超えたといえば、そのフィーバーぶりも察しがつくというもの。会場に至るワインディングロードが、途切れることなくバイクで埋め尽くされた様子はまさに胸アツ。早くも「来てよかった」と感じていたバイカーも少なくないでしょう。

広大な会場はステージカーを中心に、100社にもおよぶバイク関連ショップ・企業の出展ブースにあふれ、またブリヂストンタイヤの試乗、バイクスタントショーなどが行われるスペースなど、どこにいてもバイクを感じていられるもの。もちろん、フードコートや巨大なテントが張られた休憩スペース、キッズ向けエリアなど、ファミリーで訪れても存分に楽しめる「お祭り」になっていることは言うまでもありません。

用意された駐車場はバイクの海かのような様相。こんな好天、バイカーが家でじっとしているわけもありませんしね。
特設会場ではブリヂストンによる「タイヤの試乗会」が開催。ブリヂストンモーターサイクルタイヤの佐藤 潤社長と宮城 光さんのトークショーも盛り上がっていました。
バイク関連の出展はおよそ100軒! モーターサイクルショー並みにバラエティある企業ブースも2りんかん祭りならでは。
2りんかん祭りはファミリーやキッズむけコンテンツも充実。こちらはキッズバイク体験で、未来のバイカーが懸命にアクセルを開けていました。

恒例のトークショーには岩城滉一さんが登場!

そして、2りんかん祭りの目玉コンテンツとなるのが多彩なゲストを招いたトークショー。総勢8名の豪華な顔ぶれで、すっかりお馴染みとなった末飛登さんと柴田直美さんによる絶妙なかけあいMCがまたトークを盛り上げる!

主なゲストを紹介すると、バイカーにとっては俳優というよりもバイク趣味の達人的な岩城滉一さん。事故渋滞のせいで到着が遅れたものの、壇上に姿を現すと同時に会場内にはどよめきも。トークは若い頃に乗っていたバイクから、カスタムやチューニングの具体例、これから乗りたいバイクに話が及ぶと「スーパースポーツ一択です」と言い切り、観客からは盛大な拍手と歓声が上がったのでした。

さらに、人気YouTuberのゆじゅぱんさんは愛車CBR250RRについて語り、同じくYouTuberのこつぶさんや、SETAGAYA BASEの総務雄一郎さんもYouTubeでは見られないライブなトークを展開し、大いに会場を湧かしてくれたのでした。

トークショーの大物ゲストはなんと俳優の岩城滉一さん。このトークショー目当てに来場したファンも数多く、たびたび歓声があがっていました。
熱気にあふれたステージを取り囲む観客の皆さん。推しのウチワやプラカードを手にしたバイカーも数多く、終始盛り上がっていたのでした。
美環ちゃんをはじめとしたバイクタレントさんや、YouTuberさんのステージは盛り上がりもマックス。普段ネットで目にしている本人を間近で見られるチャンスは貴重なものでしょう。

このほか、愛車NSR250Rで会場までやってきたYouTuberのねこかずさんや撮影タイムが超盛り上がったバイクタレントの美環ちゃん、さらにバイク番組「大人のバイク時間モトライズ」からは元MotoGPライダー・中野真矢さん&バイクタレントの指出瑞貴さんのトークショーなど、2りんかん祭りでしか見られない場面の目白押し。

まるでアトラクションパークさながらの2りんかん祭りですが、驚きなのはこれだけのコンテンツが詰め込まれていながら参加無料という大サービス。そのうえ、先着3000名には記念品まで振舞う太っ腹(開場1時間でなくなってしまいました!)。
さすが、国内屈指のバイク用品チェーンならでは。

バイカーむけのイベントはそれこそ星の数ほどありますが、ビギナーからベテランまで、これほど堪能できるものはそれほど多くはありません。東西で年に1度ずつの2りんかん祭り、参加したことがない方は来年こそはぜひどうぞ。バイク好きでよかったと、しみじみと心に沁みること請け合いです。

2りんかんイエローハット・石渡 淳社長と舞台裏で歓談する岩城滉一さん。このお二人のコラボレーション、将来的に発展しそうだとか。

レポート&写真●石橋 寛

CONTACT

2りんかん公式サイト

https://2rinkan.jp/

  1. スーパーカブ C125、起伏がある坂道にも強い!レンタルバイクで日本の原風景を旅するなら『スーパーカブ C125』がピッタリだと思う【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Super Cub C125(2022)】

  2. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  3. ただの味わい系バイクじゃない。 新型『HAWK 11 (ホーク 11)』に感じる大型バイクの新境地【HAWK 11に、乗る /試乗インプレ・ファーストレビュー 前編 】

  4. 日常から遠出まで~使い勝手を高めてGB350でツーリングを楽しもう

おすすめ記事

これぞ大人のバイク! 歴史ある空冷4気筒エンジン車、ホンダ・CB1100 スズキ「GSX1100S KATANA」「GSX750S」が 「歴史遺産車」に選定!! そもそも「歴史遺産車」とは? A.S.H.ブランドのブレーキフルードSUPER DOT4は「熱に強いだけでなく、操作性も抜群だった!」
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP