トピックス

CT125・ハンターカブも参加OK!初めてオフロードを走りたい人にピッタリ「トコトコ祭り@成田MXパーク」10月29日開催

オフロードに初挑戦してみたい人にオススメのイベント

ちょっとした足代わりに、あるいはセカンドバイクとして、デュアルパーパスモデルに乗っている人も多いのではないでしょうか?

たとえばヤマハ セローなどは軽量コンパクトで扱いやすく、街中での機動性も抜群ですし、ツーリングバイクとしてのポテンシャルも高い。オンロードだけを走っていても十分楽しめてしまうわけです。
また、今や大人気のホンダ CT125・ハンターカブもそんな1台かもしれません。プロモーション画像には大自然の中を駆け抜けていく様子もありますが、セロー同様に街乗り&オンロードのツーリングだけでも十分に楽しめるバイクです。

とはいえ、せっかくオフロードも走れるように作られたバイクなら、一度は土の上を走ってみたいと思う人もいるのではないでしょうか?
ただ実際試してみようと思った場合、ハードルに感じられるのが「オフロードを走るのが怖い」「チャレンジしてみたいけど、安心して練習する場所がない」という点。

そんなライダーの皆さんにうってつけのイベントが10月29日に開催されます。
会場は首都圏からもアクセスがいい「成田モトクロスパーク」(千葉県香取郡大栄町津富浦1191-1)。
発起人を務めるのはバイク雑誌『モーターサイクリスト』の試乗レポートや、BMWの公認インストラクターとして活躍中の鈴木大五郎さんです。

「モトクロス」という言葉でちょっと引いてしまう人もいるかもしれませんが、続きを是非読んで下さい!
当日はこのイベント用に全面貸し切りで、競技用バイクは参加NG。「大ジャンプ、大カウンター、かっ飛び厳禁!」という内容なのです。オフロードビギナーに優しいコースが設定されるほか、プロインストラクターによるライディングスクールも開催されます(希望者先着順)。

ハンターカブや小排気量アドベンチャーなど、いわゆる「オフ車」以外も参加可能

参加可能車両は「ストリート走行前提の小中排気量車」で、以下の車種例を見ればイベントの趣旨がイメージできるはずです。
*2ストローク車、音量の大きなバイクは原則NG

日本車ではヤマハ セロー、TT250R、ホンダ XR250、XR230、XLR250R、XLR125R、ディグリー、SL230、スズキ DR250、DR200、ジェベル、カワサキ KLX250、KLX125といったいわゆる「トレール車」「オフ車」と呼ばれる車種だけでなく、ホンダ CT125・ハンターカブ、クロスカブ、FTR223、ヤマハ TW200/225、トリッカー、スズキ Vストローム250などもOK!

輸入車では昨今人気のアドベンチャー系……BMW G310GS、KTM 250アドベンチャー、390アドベンチャーなどが例にあげられています。

なお、よくわからないで輸入車の競技仕様を買ってしまった人の参加は可とのこと(オフロード経験者と音量の大きなマシンはNG)。
そのほか「このバイクで参加できますか?」という問い合わせはオフィシャルまで。

会場は「成田モトクロスパーク」。コースはオフロードビギナー向けに調整されたものとなります。

申し込み&参加費用

エントリーは9月1日から始まっていて、参加費は早めに申し込むほどお得。
〜10月15日までは7000円 。10月16日〜10月25日までは9000円。10月26日〜当日は1万円。
土の上をトコトコと走ってみたい、オフロードの走り方を学びたいというライダーの皆さん、参加してみてはいかがでしょうか。

■申し込み&問い合わせ(メール)
bksoukoukai@aol.com

■Facebookページ
https://www.facebook.com/118848202848759/photos/a.122523549147891/952335182833386/

まとめ●モーサイ編集部・上野

  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

[バイクライフが激変する! 超機能的コックピット化計画]TECH MOUNT Tグリッパー・ 5Gビルドインチャージャー カワサキプラザが次世代へ進化。2023年4月6日に「カワサキプラザ大阪鶴見」がリニューアルオープン マジェスティSの2020年モデルが発売 ヤマハらしい黄×黒のツートーンなどスポーティなカラーを採用

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事