トピックス

BDSバイクセンサー新CM発表会に野性爆弾くっきー!をはじめ、バイク好き芸人が集結!TV放送は9月6日(金)から!

2024年の発表会は豪華バイク芸人が集結

「選べる! 見つかる! バイクセンサー」をキャッチフレーズに、株式会社ビーディーエスが運営する、一般ユーザー向けのバイク&パーツ検索サイトである、BDSバイクセンサー。2022年から毎年、野性爆弾くっきー!(以下、くっきー!) をCMキャラクターに起用し、認知度を高めてきたが、3年目となる2024年もくっきーを起用してCMを制作した。そのバイクセンサー新CM発表会が、放映開始を翌日に控えた9月5日(木)、東京・赤坂で開かれた。

株式会社ビーディーエスについて説明をする代表取締役CEOの徳山勇秀さん

発表会ではまず、代表取締役CEOの徳山勇秀(たけよし)さんによる挨拶とビーディーエスの事業についての説明やBDSバイクセンサーの紹介などが簡単に行われた。

左から、チュートリアルの福田充徳さん、レイザーラモンRGさん

その後、いよいよゲストのチュートリアルの福田充徳さんとレイザーラモンRGさんが登場。続いてメインゲストとなるくっきー!さんが三輪車に乗って登場した。

2022年のCM発表会ではエンジン音とともにママチャリで登場、2023年は同じくエンジン音とともにパンダカーで登場し大暴れしたくっきー!さん。3回目となる今年はさらりと三輪車で登場。二度あることは三度ある?と予想していた記者たちの予想をいい意味で裏切り、笑いを誘った。

くっきー!が今年は三輪車で登場! 窮屈そうだ……
2022年のCM発表会はママチャリで登場
2023年は排気音とともにパンダカーで登場

バイクに乗りはじめたきっかけは?

3人のゲスト全員がバイク乗りとして有名。BDSバイクセンサーのCMキャラクターとしてすっかり「バイク芸人」として老若男女を問わず認知されたくっきー!さんだけでなく、レイザーラモンRGさんはRGTC(ツーリングクラブ)を主催しており、そこに福田さんも所属し、バイクライフを楽しんでいるという。

そんな3人がバイクに乗るきっかけを聞かれたところ、くっきー!さんはすかさず「お母さんをサイドカーに乗せてあげたかった」と回答。その後「そんなもんかっちょええから!それ以外ない!」と訂正。

それに福田さんとRGさんも賛同した。その「バイクはかっこいい」と思ったきっかけについて、福田さんは『太陽にほえろ!』の舘ひろしさんのカタナでのアクションと答え、RGさんは『こちら亀有交番派出所』の本田巡査であると続けた。

RGさんは特に本田巡査のお父さんがバイクショップを営んでおり、彼に気に入られないとバイクを売ってもらえないことが強く印象に残っていると披露。バイクショップと仲良くならないとバイクを買えないかもしれないという思いを抱えつつ、かつて大阪で栄えていた通称「まっちゃまち(大阪松屋町筋)」のバイク通りに行ったという思い出話で盛り上がった。

そんな3人がツーリングの思い出について尋ねられ、同じRGTCに所属するRGさん、福田さんはツーリングの思い出について「空梅雨の時期に奥多摩へ行くことになり、途中で温泉につかった」「荷物はなるべく持ちたくないから(タオルなどはなく)、体をティッシュで拭いた」、RGさんは「(福田さんは)膵臓の不調で激ヤセしていたため、ティッシュ10枚程度で体が拭けてしまった」と語り、笑いを誘った。

ティッシュで体を拭く福田さんを再現する、くっきー!さん

また、その日は空梅雨対策のために人工降雨機で奥多摩に雨を降らせることになっていた日だそうで、なぜそんな日に奥多摩を選んだのか?と福田さんがRGさんを責め、会場に再び笑いを巻き起こした。

いよいよBDSバイクセンサー 新CMのおひろめ!

「完成CMを見るのは今日がはじめて」というくっきー!

富士の樹海入口付近で撮影を行ったという新CM。くっきー!本人もこの発表会ではじめて完成したものを見るという。

2024年のCMは「選んだ道、走った道が、俺をつくる」というコンセプトで、あらゆる岐路で選択を迫られるシーンが登場。最終的にはくっきー!さんがかっこよくバイクにのる姿が映し出された。

試写が終わると、メッセージ性やストーリー性の高いCMに、福田さん、RGさんは「かっこいい」と大絶賛。それに続いてくっきー!さんも「今までのCMは見た人から苦情がくるくらいだった」などとお茶目なコメントで今回のCMへの満足度を表現した。

CMの内容について、くっきー!さんが「自分の人生を振り返っているようだ」と語ると、福田さんがすかさず「(CMのように)センターマイクの前でちゃんと漫才したことないやろ」と突っ込む場面もあり、またも会場は爆笑の渦に包まれた。

人生は選択の連続!をテーマに質疑応答

究極の選択を迫られ、悩みながらも回答する3人

発表会の後半では、通うならどちらの店主がいるバイクショップに通うか?という質問には、RGさんは最初から話しかけてくる店主、福田さんとくっきー!さんは質問すると語りまくる店主と回答。その理由について、RGさんは「最初から話してくる店主は無視してもいいし用事が早く済むから」と理由の述べた。

一生に一度だけカスタムをするなら、性能をアップグレードするか、見た目を変えるかという質問については、全員が「見た目」に票を入れた。サーキット用に4〜5台のバイクを所有したこともあり、現在9台ものバイクを所有しているという福田さんはその理由について、「一般道でバイクの性能を引き出すのは無理だから、見た目の方を優先する。」と、この日最も参考になるコメントを述べた。

バイクの見た目を良くするカスタムとは?

進行役から「バイクの見た目を良くするためにどんなカスタムをするか」という質問には、福田さんは「雨の日は汚れるから走らない」と回答。くっきー!さんは「自分は汚したいからドブの中を走ります。細いドブに。そのためにハンドルを絞ってます」といつものふざけた口調で続けた。

最後はRGさん得意のバイクあるあるで締め!のはずが……大暴走

進行役により「最後にRGさんによるバイクあるあるを」と促され、歌いやすい曲について「ジュンスカイウォーカーズ」の「すてきな夜空」か「KATZE」の「Again」と答えたRGさんに、くっきー!さんが「間を取ってMAXのTORA TORA TORAで!」と提案。RGさんはその曲についてうろ覚えだったため、なぜか候補は「MAX」のままで「Give me a Shake」に。おぼつかないメロディーに乗せながら「ガソリンスタンドに寄ってバイクを止めたら1回バイクをながめがち」と歌った。しかし最後は結局得意の「Again」をフルコーラスで歌い、「スニーカーのつま先汚れがち」とあるあるを挟んだ。RGさんの30年のバイク歴で出てきたあるあるの少なさに、くっきー!さんから鋭いつっこみが入る場面もあった。

今後のバイクライフについて語る

今後の活動についての豊富を尋ねられた3人。福田さんは「バイク好き芸人として活動することで、バイク乗りを増やしたい」とのこと。くっきー!さんは「はじめてこんなに温かい記者の方に囲まれました。(記者のみなさん)いい選択をしましたね!」とこじつけて笑いを取り、発表会は終了した。

BDSバイクセンサー 新CM 選択篇は、9月6日(金)から公開!

「BDSバイクセンサー 選択篇 」(ディレクターズカット)

バイクセンサー新CMは、9月6日(金)から、関東、関西、中京、福岡、宮城、広島のテレビにて放送される。また、YouTubeのバイクセンサーサブチャンネルでは、「バイクセンサー 選択篇」(78秒)をはじめ、15秒、30秒、60秒、走行シーン15秒、メイキング動画なども視聴できる。

バイクセンサーサブチャンネルへは上の画像をクリック

株式会社ビーディーエスとは

株式会社ビーディーエスは、1983年に中山武司氏により設立。以来41年間、バイク販売店のための総合サービス会社という姿勢を貫いている。
柏の杜、関西、九州の3会場でバイクショップ向けの会員制中古車オークションを開いており、その会員数は現在5300店舗にのぼり、国内二輪オークションでは最大規模を誇る。
業績を伸ばし続けている秘訣は、専用ブースで入念な検査を施し、事故歴や車体番号の不正を徹底してチェック、それぞれの車両については4K画像で撮影し、エンジン音も聞けるようにしていること、各会場でのデータを蓄積し厳正な流通を図る努力を怠らないこと、日本二輪車オークション協会との連携によりメーターの巻き戻しなどがないかチェックをしたり、警察庁との連携により盗難車の流通を防ぐなど、細かな安心・安全を提供していることにある。
また、整備士の不足を解消するために、BDSテクニカルスクールを運営。2013年以来630名の卒業生のうち、何と97.2%もの人が3級整備士に合格している。
さらにはモーターサイクルショーに出店するなど、リアルイベントも開催し、飛躍的に人気を高めてきた。

2024年のイベント「BDSバイクセンサー秋の祭典」は11月16日(土)開催予定!

2023年8月19日に開催されたリアルイベントのひとつ、「BDSバイクセンサー真夏の祭典」は、くっきー!さんをはじめとする著名人によるトークイベントや、現役プロライダーによるデモンストレーション、オフロード体験、キッズバイク体験など盛りだくさんの内容で、大好評のうちに終わった。
今年の開催は「BDSバイクセンサー秋の祭典」と名前を変え、11月16日(土)に開催される。フリースタイルモトクロスをはじめ、各種試乗体験などのアトラクションや、展示即売会など盛りだくさんの内容が予定されている。
詳細は随時特設サイトで更新されるのでチェックしよう!

まとめ●モーターサイクリスト編集部・仲田

  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

ナゼ危険?「日本一人身事故件数が多い」熊野町交差点(東京都板橋区)を実地検証してみた オーナー達による「NIKEN本音語り」! NIKEN/GT EXCLUSIVE 試乗会&オーナーズミーティング! ドゥカティ×ランボルギーニの最強コラボ!「ドゥカティ・ディアベル1260ランボルギーニ」を発表!!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション