ホンダは、原付一種(第一種原動機付自転車)に新たに追加された区分基準(以下、新基準原付)に適合した「ディオ110 Lite」を11月20日(木)に、「スーパーカブ110 Lite」、「スーパーカブ110 プロ Lite」、「クロスカブ110 Lite」を2025年12月11日(木)発売すると発表しました。

なぜ「新基準原付」が生まれたのか
長年、街の足として親しまれてきた50ccの原付バイク。しかし近年は、環境性能の基準が大幅に厳しくなったことで、50ccエンジンでは最新の排ガス規制をクリアするのが難しくなってきています。
それでも、地方の通勤・通学や買い物など、気軽に乗れる原付を必要としている人たちは今も多く存在します。
そこで新たに設けられたのが、「新基準原付」という区分。
これは、最高出力を4.0kW以下に抑えた総排気量125cc以下(カブシリーズの場合は110cc)のバイクを対象としたもので、
これまでと同じく普通自動車免許(四輪)や原付免許で運転可能という点が大きな特徴です。
排気量を大きくすることで排ガスをクリーンに保ちながら、50ccと変わらない使いやすさを実現。
まさに、次世代の原付として誕生した新しいスタンダードといえるでしょう。
Honda「Liteシリーズ」とは
新基準原付として登場したHondaの「Liteシリーズ」は、これまでの50ccクラスに代わる新しい時代のコミューターラインナップです。
ベースは110ccエンジンですが、出力や最高速度を新基準に合わせて最適化。
「今までの50ccの気軽さのまま、より安心で快適な走りを実現する」というコンセプトで開発されました。1人乗り専用の原付一種ルールに合わせ、タンデムステップは省略。メーターは原付一種ならではの速度警告灯を備えています。また、フロントカバーには新基準原付に適合したHondaの原付一種モデルを表す専用の「Liteロゴ」を配置してあるのも特徴的です。


ここでは、4モデルそれぞれの特徴を紹介します。
Liteシリーズとしてのスーパーカブ
スーパーカブシリーズ3モデルは、新基準に合わせて最高出力を3.5kW(5.0PS)に調整したエンジンを搭載しています。従来のスーパーカブ50が持っていた2.7kW(3.7PS)と比べて出力・トルクともに向上しており、発進や加速の滑らかさと力強さが増しています。エンジン自体は空冷4ストロークOHCの109cc単気筒をベースにしているものの、出力特性は新基準の原付一種相当となるよう制御されています。また、前輪ディスクブレーキを標準装備。前輪にのみ作用するABSが採用されています。さらに、メンテナンスのしやすさをより考慮した前後キャストホイールおよびチューブレスタイヤが装備されています。

ホンダ
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