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従来の50ccスクーターより力強い出力特性を実現した、高コストパフォーマンススクーター

ホンダは、原付一種(第一種原動機付自転車)に新たに追加された区分基準(以下、新基準原付※1)に適合した、「Dio(ディオ)110 Lite(ライト)」を11月20日(木)に発売。
ディオ110 Liteは、原付一種に求められる日常の移動での軽快さや使い勝手の良さを追求し、新基準原付の法規に適合すべく最高出力を3.7kWに抑えた、空冷4ストロークOHC単気筒109ccエンジン「eSP(イーエスピー)」※2を搭載。従来の49ccエンジンを搭載したホンダスクーターモデルに比べて力強い出力特性とすることで、よりスムーズな加速性能を実現している。

また、14インチの大径ホイールを採用し、市街地から郊外まで幅広い走行状況で安定感ある快適な乗り心地を持たせたほか、ホンダ独自のコンビブレーキ(前後輪連動ブレーキ)を採用することで、制動時の安心感を確保している。
※1:総排気量50cc超~125cc以下かつ最高出力4.0kW以下に制御された車両。総排気量50cc超~125cc以下でも、出力4.0kWを超える場合は「小型限定普通二輪免許」以上の免許が必要です。
※2:eSP:enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です。

ディオ110Liteの主な特徴
■力強く扱いやすいエンジン
軽快な走りと優れた燃費性能を追求した、空冷4ストロークOHC単気筒109ccエンジンeSPを搭載。新基準原付に適合する最高出力3.7kWの出力特性に最適化し、力強さと環境性をそのままに、扱いやすく安心感のあるスムーズな加速性を実現。そのほか信号待ちなど停車時にエンジンを停止させ、燃料消費を抑制するアイドリングストップ・システムを採用。電子制御式ACGスターターにより、スムーズなエンジン再始動・発進が可能。
■安心感のある足周り
前後14インチ大径ホイールの採用にくわえ、フロントには油圧式ディスクブレーキを装備。前後輪に適切な割合で制動力を配分するホンダ独自のコンビブレーキ(前後輪連動ブレーキ)を採用し、走りの安心感に寄与。
■足着き性の良さに配慮した専用ローシート
シートベース形状を新設計した専用のローシートを採用し、745mmのシート高を実現。ベースモデルのディオ110に対して15mm低く設定したシート高で、足着き性の良さに配慮。
■使い勝手の良いユーティリティー
収納スペースは、フロントに小物が収納できるフタつきのフロントインナーボックスを装備したほか、シート下に容量17Lのラゲッジボックスを装備。またサイドスタンド、メインスタンドを標準装備し、駐車の状況に応じた使い分けが可能。そのほかメーター内には速度警告灯を採用し、シートオープナーやハンドルロック機構を集約したシャッター付きキーシリンダーを装備。

■アクティブで上質感あるスタイリング
スタイリングは、ダイナミックなボディーラインでよりアクティブな印象を表現し、マフラーカバーやフロアステップなどに幾何学模様を施すことで上質感を演出。そのほかフロントカバーには、新基準原付に適合したHondaの原付一種モデルを表す専用ロゴを配置。
カラーバリエーションは、日常の移動に彩りのある「キャンディラスターレッド」、落ち着いた印象で街並みに違和感なく溶け込む「マットギャラクシーブラックメタリック」と「パールスノーフレークホワイト」の全3色設定。価格は23万9800円で、11月20日(木)発売。




まとめ●モーサイ編集部 写真●ホンダ
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