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スポーツツアラー「ホンダNT1100」が変更!低中回転域の扱いやすさが向上!1,848,000円で2025年1月発売!

■「NT1100」 マットウォームアッシュメタリック

圧縮比、バルタイ変更などでトルクアップ!

Hondaは大型スポーツツアラー「NT1100」の、一部外観の変更と装備の充実を行い2025年1月23日にHonda Dreamより発売する。
外装の変更点としては、デイタイムランニングライトとウインカーを内蔵したヘッドライトの採用で、個性的なデザインがより際立たせられた。高さと角度を手動で5段階に調節可能なウインドスクリーンは、調節機構を見直すことで操作性を向上。
エンジン設定も変更を受け、圧縮比とバルブタイミングが変えられて、低中回転域のトルクを向上。また、スロットルバイワイヤシステム(TBW)によるスロットルバルブの開度設定を最適化することで、力強い中速域を実現。また、デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)のセッティングを見直すことで、極低速域での扱いやすさ向上が図られた。
車体では、新たに電子制御サスペンションEERA(Electronically Equipped Ride Adjustment)を採用。各センサーからの情報をもとに、状況に応じた減衰力に制御することで、より快適な乗り心地が提供されている。また、リアサスペンションはハンドルに配したスイッチで調整できる電動プリロードアジャスターの採用で、使い勝手が高められた。
バッテリーは、軽量コンパクトなリチウムイオンバッテリーの新採用により、軽量化とマスの集中化に寄与。
カラーバリエーションは、モダンな印象の「マットウォームアッシュメタリック」と、スポーティーな印象の「ガンメタルブラックメタリック」の全2色設定となった。

「NT1100」 ガンメタルブラックメタリック

◯販売データ
発表日 2024年12月12日
発売日 2025年1月23日
メーカー希望小売価格 1,848,000円

○主要諸元
車名・型式 ホンダ・8BL-SC90
全長×全幅×全高(mm) 2,240×860×1,340(スクリーン最上位置1,510)
軸距(mm) 1,535
最低地上高(mm) 175
シート高(mm) 820
車両重量(kg) 249
乗車定員(人) 2
燃料消費率WMTCモード値(km/L) 20.4
最小回転半径(m) 2.8
エンジン型式・種類 SC88E・水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 1,082
内径×行程(mm) 92.0×81.4
圧縮比 10.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 111[11.3]/5,500
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 20
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式6段変速(DCT)
変速比 1速2.562 2速1.761 3速1.375 4速1.133 5速0.972 6速0.882
減速比(1次/2次) 1.863/2.500
キャスター角(度)/トレール量(mm) 26度30分/108
タイヤ 前120/70ZR17M/C(58W) 後180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式 前油圧式ダブルディスク 後油圧式ディスク
懸架方式 前テレスコピック式(倒立サス) 後スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル
カラー マットウォームアッシュメタリック、ガンメタルブラックメタリック

レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ

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