<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第25話 大人のバイクレッスンに参加してみた(3) 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

ようやく二輪免許を取ったけど、公道を走る自信ゼロ! そんな私が公道デビューを夢見てヤマハの「大人のバイクレッスン」を受けてみました。第25回目はレッスン午後の部。ここで意外な事実が発覚!?

初めて自信が芽生えたかも

午前中のレッスン(前回)が終わると、お昼休憩です。うれしいことに崎陽軒さんの炒飯弁当でした。普段自分で買わないものを食べられるってテンション上がりますよね! おいしかったです。

そして、午後のレッスンがスタート! 午後はより実践的な内容です。パイロンで作られた大きな8の字(というか大小のついたひょうたん型)コースを走ってアクセルを開けたり戻したりするタイミングを体感したり、低速でUターンの練習をしたり……。

アクセルの感覚を掴むのはもちろんですが、目線もそれと同じくらい大事なんだなあ、と実感しました。低速でUターンをする際、目線が行きたい方向へ向いていないとなかなか曲がりきるのが難しかったです。

でも、低速で走行している間そこまで大きくつまずくことはなく、むしろ「すごく上手に走れてますよ〜」とお褒めの言葉をいただけました。う、うれしい……。

教習所では何回もバイクを転倒させるし、お世辞にもバイクの技術があるなんて到底思えませんでしたが、どんな点であれ、ほめてもらえるのはすっっごく自信につながりました。

こういった風に、些細な点を第三者の方にほめてもらえるところも、この「大人のバイクレッスン」のいいところかもしれないですね。

午後のコース内でのレッスンが終わるといよいよ公道を走ることになります。果たして、せっかく芽生えた小さな自信を失わせずに走りきることができるのか……。次回も読んでくださるとうれしいです!

マンガと文:イシクラユカ

大人のバイクレッスン
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yra/

午後はパイロンで作られたひょうたん型の8の字コースでアクセルの感覚を練習
繰り返すうちに、だんだん感覚を掴んできましたよ〜
Uターンは苦戦する人が続出。最初は足を着いても全然OK! 目線にも気をつけて……。「イシクラさん、上手です」とインストラクターさんにほめられてちょっと自信がつきました!
最後は総合走行。直線、大小のコーナー、クランクなどが組み合わさっています。アクセル、ブレーキ、変速を連携させて、スムーズに走れるよう繰り返し走行しました。朝より確実に上手くなってる気がします!
坂道発進の練習も。この駐車場コースには坂がないので、インストラクターさんが後ろから引っ張って上り坂と同じ状態を作ってくれます
イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。現在、技術評論社で「イラストでわかる! Blenderの基礎知識〜モデリング編〜」を連載中。普通自動車免許は取得済み。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得!
Twitterはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509

  1. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  2. 【せんちゃん】人気ユーチューバーが地上波CMに初登場! QUOカード5万円分がもらえるキャンペーンも開催【バイク王】

  3. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  4. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  5. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  6. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  7. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  8. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  9. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  10. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  11. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  12. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  13. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  14. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  15. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  16. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  17. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  18. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  19. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

【BMW Motorrad】2024年冬の新作アイテムを紹介! 冬道は、電熱で暖かく、メリノウールで快適に! モンキー125の純正シートをメンテナンスチェアとして使うブラケットセット PCX160 新型=4代目ホンダ PCX「開発者インタビュー&新旧モデル徹底比較」〜エンジン編〜

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事