新旧『トップガン』に登場の新旧カワサキ ニンジャ、36年分の進化とは?「出力は115馬力から242馬力に!」

カワサキ GPZ900R。写真は『トップガン』に登場した1985年型=A2のアメリカ仕様(エボニー×ファイヤークラッカーレッド)。映画が人気に拍車をかけ、ZX、ZZRなど後継のフラッグシップモデルが登場した後も、2003年型=A16までと長く販売された
トップガン ニンジャ H2
カワサキ ニンジャH2カーボン。それまでのニンジャ H2をベースに、一部カーボン製外装とした上級モデル。写真の2021年型を以て日本国内では販売終了。価格は363万円。
トップガン ニンジャ H2
クローズドコース専用のニンジャH2R。H2カーボン同様、2021年型を以て国内販売は終了され、価格は605万円。外観で大きく異なる点は、カウルに装着された大型ウイングやサイレンサー。
GPZ900R エンジン カワサキ
GPZ900Rのエンジン。同車用に新開発された排気量908ccの水冷並列4気筒は、最高出力115ps/9500rpm、最大トルク8.7kgm/8500rpm。当時、世界トップクラスの性能だった
ニンジャ H2 カワサキ スーパーチャージャー
ニンジャH2シリーズのエンジン。スーパーチャージャーを組み合わせた排気量998ccの水冷並列4気筒は、2021年型のH2カーボンで最高出力231ps(ラムエア加圧時242ps)/1万1500rpm 、最大トルク14.4kgm/1万1000rpmの性能を発揮する
ニンジャ H2 スーパーチャージャー
ニンジャH2シリーズのエンジン。クランク回転を利用して駆動するタービンで空気を強制的に圧縮し吸気に使うことで、パワーを増大させるのがスーパーチャージャー。排気圧を使うターボのようなタイムラグがなく、低回転からパワー増大効果が得やすいのが特徴だ
GPZ900R カワサキ
GPZ900Rのフレーム。メインフレームはダイヤモンド形式でスチール製の丸パイプ、シートレールはアルミの角パイプ。その2つをステップホルダーに当たるアルミ製パーツで結合する構造
ニンジャ H2 トレリスフレーム
ニンジャH2シリーズのメインフレーム(写真はH2R)。現代のスポーツバイクでおなじみのアルミツインスパーフレームでなく、スチールトレリスを採用したのは、熱をこもらせずエンジンの放熱性を高めたかったこと、そのために自由度の高いフレーム造形にしたかったなどの意図があるという
GPZ900R カワサキ
GPZ900Rの透視イラスト。ホイールは初期=A1からA6までがフロント16/リヤ18インチなのに対し、1990年型=A7以降はフロント17インチ化と、前後ホイール&タイヤのワイド化を実施
ニンジャ H2 トレリスフレーム
ニンジャH2シリーズの車体構造(写真はH2R)。過給機付きエンジンが、複雑な構造のトレリスフレームに支持されているのが分かる
トップガン ニンジャ GPZ900R
カワサキ GPZ900R(A2)。全長2200×全幅750×全高1215 軸距1495 シート高780(各mm) キャスター29度 トレール114mm 装備重量249kg タイヤ F120/80V16 R130/80V18
トップガン ニンジャ H2
ニンジャH2カーボン(2021年型)。全長2085×全幅770×全高1125 軸距1455 シート高825(各mm) キャスター24.5度 トレール103mm 装備重量238kg タイヤ F120/70ZR17 R200/55ZR17
この画像の記事ページへ
  1. Rebel 1100 T <DCT>で母と息子がナイトツーリング。共通して感じたのは乗りやすくて楽しさが伝わってくることだった

  2. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  3. 『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。原付だから多くの人に愛された。

  4. 末永く楽しい安全なバイクライフのために「Find YOU SafetySense♪」

  5. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  6. ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

  7. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  8. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  9. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  10. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  11. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  12. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  13. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  14. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  15. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  16. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  17. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  18. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事