タイの教習所は日本よりも実技が簡単すぎる!? いきなり公道で運転させるタイの運転免許取得への道

タイ・バンコク郊外の陸運局内。学科は申込み後、すぐに会場に案内されるため空いているように見えても、実際は混んでいたりもする
タイ・バンコク郊外の教習所の窓口。日本の教習所のように広い立地があるわけではなく、タイでは近辺の空き地で講習を始める
教習車両の助手席にある補助ブレーキ。町工場で無理やり取りつけたようなブレーキペダルとなっている
一応、教官がミラーを見ながら右折左折の指示を出してくれるが、初めて公道に出て運転をするので怖いものだ
縦列駐車用にポールを設置する教官。許可を取らずに空き地を使用しているので、日本だと問題になりそうな気がするが
実際に筆者の妻が乗った教習車。タイでは免許を取得する人が増えているので、教習所の中には新車を導入して大きくビジネス展開しているケースもある
日本ならば教官は付きっきりで教えてくれるが、タイでは1、2回ほど教官が助手席で教えてくれたあとは、外からちょいちょいアドバイスするだけ
教習所でもらった学科教本のコピーの一部。少しだけ手書きの補足箇所が入っている
タイ・バンコク郊外の実技試験会場。課題のひとつであるバックはほんの数メートル後進すればいいだけである
この画像の記事ページへ
  1. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  2. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  3. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  4. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  5. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  6. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  7. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  8. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  9. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  10. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  11. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事