タイの教習所は日本よりも実技が簡単すぎる!? いきなり公道で運転させるタイの運転免許取得への道

タイ・バンコク郊外の陸運局内。学科は申込み後、すぐに会場に案内されるため空いているように見えても、実際は混んでいたりもする
タイ・バンコク郊外の教習所の窓口。日本の教習所のように広い立地があるわけではなく、タイでは近辺の空き地で講習を始める
教習車両の助手席にある補助ブレーキ。町工場で無理やり取りつけたようなブレーキペダルとなっている
一応、教官がミラーを見ながら右折左折の指示を出してくれるが、初めて公道に出て運転をするので怖いものだ
縦列駐車用にポールを設置する教官。許可を取らずに空き地を使用しているので、日本だと問題になりそうな気がするが
実際に筆者の妻が乗った教習車。タイでは免許を取得する人が増えているので、教習所の中には新車を導入して大きくビジネス展開しているケースもある
日本ならば教官は付きっきりで教えてくれるが、タイでは1、2回ほど教官が助手席で教えてくれたあとは、外からちょいちょいアドバイスするだけ
教習所でもらった学科教本のコピーの一部。少しだけ手書きの補足箇所が入っている
タイ・バンコク郊外の実技試験会場。課題のひとつであるバックはほんの数メートル後進すればいいだけである
この画像の記事ページへ
  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける