製作過程もピーキー過ぎ!? 作った本人が語る「AKIRA・金田のバイクをマジェスティで再現するのは大変だ……」

ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。前後エアサスペンションで車高を上げることはできるのか試しているてるてるボーイズさん。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。前後エアサスペンションで車高を上げることはできるのか試しているてるてるボーイズさん。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。流線的なカウル、ロー&ロングなフォルム、前方に突き出したフロントタイヤなど「金田のバイク」の特徴を見事につかんでいる。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。フロントフォークが見えないようにカバーをつけたり、ロー&ロングなフォルムにするなど、近未来感あふれるデザインとなっている。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。
てるてるボーイズさんがヤマハ マジェスティ250をベースに製作している「金田のバイク」。写真は製作途中のリヤ周り。リアサスペンション周りは大胆に寝かされており、苦心した様子が伺える。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。写真はフロントカウルとハンドルの電動チルトアップ化ができたか検証をしているてるてるボーイズさん。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。写真はFRP(繊維強化プラスチック)の素材でフロントカウルなどを製作した段階。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。FRP(繊維強化プラスチック)を素材とし、丸みを帯びたフォルムを再現している。
流線的なカウル、ロー&ロングなフォルム、前方に突き出したフロントタイヤなど「金田のバイク」の特徴を忠実に再現している。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。キャスター角が寝すぎてしまうことで、うまく曲がらず困っているという。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。キャスター角が寝すぎてしまうことで、うまく曲がらず困っているという。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。写真はFRP(強化繊維プラスチック)を素材とし、フロントやシート部分のカウルを製作している段階。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。写真はFRP(強化繊維プラスチック)で作ったフロント・リヤ付近のカウル。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。特徴的な前方に突き出したフロントタイヤ部分なども再現している。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」のシート部分は、弾力性や加工のしやすさからコスプレボード(黒色)を使用している。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」のシート部分は、弾力性や加工のしやすさからコスプレボード(黒色)を使用している。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。思うように前後サスペンションで車高が上がらないため、各部品の調整をしている。
「金田のバイク」のメーター部分。最終的にカーボンを取り付けて高級感のある見た目に仕上げていくとのこと。
ヤマハ マジェスティ250をベースにした「金田のバイク」。車体を傷つけないようにビニール袋などを被せて厳重に保管している。
ヤマハ マジェスティ250で「金田のバイク」を製作をしているてるてるボーイズさんご本人
この画像の記事ページへ
  1. 【え?空冷?】新型『CB1000F』を「予備知識ゼロ」でレビューすることになった→聞いてた話と違うじゃないか!?【Hondaの道は1日にしてならず/CB1000F ①第一印象 編】

  2. 【驚異の価格】新型EVスクーター『ICON e: (アイコンイー)』は26Lのシート下収納スペースありで充電もラク!【Honda2026新車ニュース】

  3. 徹底解説!レブル250の「Eクラッチ」が圧倒的に支持される「7つの理由」って? 【Honda E-Clutch/Rebel 250 S Edition編】

  4. 【質問】このバイクの車名ってわかる? Rebel 250(レブル250)じゃないよ!DAYTONA×Dope製のCL250向け『カスタム』です!

  5. ツーリング好きの私が年甲斐もなく『峠の走り』に夢中になってしまったバイクの話【Hondaの道は1日にしてならず/GB350 S インプレ・レビュー 前編】

  6. バイク歴18年のライダーはGB350 Cで初のMT車デビュー「これにしかない良さがあります」

  7. CRF1100L Africa Twin(アフリカツイン)が予想外のニューカラー!?新型モデルからは『MT』と『<S>』が無くなり『DCT』のみに!

  8. GB350はモトクロスの女王、川井麻央選手も絶賛「GBがいいヤツすぎて仲良くなりました」

  9. Honda純正オイル「Pro Honda」の上位グレード「SPORTS」と「PREMIUM SPORTS」はどこまで違う? Honda二輪車のエンジン開発にも使用されるハイグレードオイルは〇〇〇が全く別物です!

  10. 【新車】125ccスクーター『LEAD 125(リード125)』がニューカラー2色追加で新発売! シート下スペース約37Lでスマートキー&USBソケットも標準装備!

  11. 10年、20年後も色褪せない「控えめに言って最高」GB350 Cを全力で絶賛する理由

  12. GB350を手に入れて1年半。休日はバイク漬け。女性ライダーの語る愛車の魅力。「行動範囲を広げてくれる素晴らしい相棒」

  13. 新型『CB1000F/CB1000F SE』国内発表!Hondaを代表するプロダクトブランド「CB」のフラッグシップモデルが登場!

  14. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  15. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  16. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  17. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  18. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  19. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける