ホンダ 3代目グロム開発者インタビュー【車体編】「開発者自身がグロムでレースをしてきた経験を注入!」

グロム ホンダ
2021年3月に登場した新型=3代目グロム
グロム ホンダ
2021年3月に登場した新型=3代目グロム。車体色は写真のマットガンパウダーブラックメタリックのほか、フォースシルバーメタリックもあり、計2種のラインアップ
左が新型=3代目グロム、右が2代目グロム
グロム ホンダ
2代目グロム。2代目のデビューは2016年で、写真の車両は2020年に登場したカラーリング(ロスホワイト)
グロム ホンダ
2代目グロム
3代目グロムのヘッドライト。8角形レンズを用いた個性的なデザインで、どこか初代グロムに似たイメージもある
2代目グロムのヘッドライト。上下2分割式のLEDで、まるで大排気量ストリートファイター系ネイキッドのようなデザイン
3代目グロム。310mmディスクのフロントブレーキとインナーチューブ径31mmの倒立フォークという構成は2代目と同様だが、ABSが装備されたほかサスペンションセッティングが変更された
2代目グロム。フロント120/70-12、リヤ130/70-12というタイヤサイズは3代目、2代目とも共通
3代目グロムのリヤサスペンション。軽快なハンドリングをねらい、フロント同様セッティング変更が行われたほか、スプリングがイエローとなっている
スプリングはブラックとなる2代目グロムのリヤサスペンション
フラットな形状となった3代目グロムのシート。2代目よりウレタン厚が増されていて、体を動かした際の自由度や快適性を確保している
2代目グロムのシート。シート高は2代目760mm、新型=3代目761mmでほぼ変わらない
手前が新型=3代目グロム、奥が2代目グロム。シート形状がまったく違うのがわかる
3代目グロムのテール&ブレーキライト。発光パターンが2代目とは微妙にとこなる
2代目グロムのテール&ブレーキライト。
イグニッションキーのデザインも変更された。2代目のキーは4輪のスマートキーにも見えるデザインの折りたたみ式(上)。新型=3代目はシンプルなデザインとなった(下)
3代目グロムと2代目グロムの車体寸法・車重。ABSが装備されたが、3代目は2kg軽量となっている
グロム ホンダ レースベース車 HRC
HRCからは3代目グロムをベースとした「レースベース車」もリリースされているほか、「HRC GROM CUP」というワンメイクレースも行われている
グロム ホンダ レースベース車 HRC
3代目グロムのレースベース車。レース走行に不要なパーツを外し、ECUやハーネスを専用パーツと交換。ハンドシフターやピットレーンスピードリミッターなども装備されている
3代目グロムはタンクカバーやサイドカバーも脱着が可能なボルトオン式とし、よりカスタムしやすい構造に。また、それらボルト類もデザインの一部に取り入れられている
海外でもグロムはカスタムベースとして大人気!。写真はアメリカのバイクイベントのもので、車両は2代目グロム
アメリカでも販売されている3代目グロム。既に大胆なカスタム例も登場している(アメリカのバイクイベントの一幕)
ヨシムラによる3代目グロムのコンプリートカスタムの提案(アメリカのバイクイベントの一幕)
アメリカの有名なカスタムマフラーメーカー「バンス&ハインズ」も3代目グロム用マフラーをリリース(アメリカのバイクイベントの一幕)
3代目グロムのLPLを務めた藤山 孝太郎さん
3代目グロムのLPL代行を務めた谷田典雅さん
この画像の記事ページへ
  1. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  2. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  3. Hondaの新たな電動スクーター『CUV e: 』が登場!走行性能と先進装備が充実!

  4. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  5. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  6. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  7. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  8. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  9. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  10. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  11. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける