NSR500やRC164など、世界を戦った伝説のマシンが実際に走る! ホンダ・コレクションホール「走行確認テスト」

今回テストされた5台のバイクたち。左からRC164、NSR500、NSR500、NS500、CBR1000RRW
ツインリンクもてぎ内にあるホンダコレクションホール
テストライダーを務めた宮城光(みやぎ・ひかる)さん
お昼休みにはワークスマシンを間近で見学&撮影可能
1963年RC164(空冷4ス並列4気筒DOHC4バルブ、249.37cc)
1963年RC164(空冷4ス並列4気筒DOHC4バルブ、249.37cc)
RC164のメーターまわり
RC164のキャブレター
RC164のマフラー
RC164
1984年 NSR500(NV0A)(水冷2ストV型4気筒クランクケースリードバルブ、499cc)
1984年 NSR500(NV0A)(水冷2ストV型4気筒クランクケースリードバルブ、499cc)
NSR500(NV0A)のメーターまわり
NSR500(NV0A)のエンジンまわり
NSR500(NV0A)エンジンまわり。その2
1984年 NSR500(NV0A)
1984年 NSR500(NV0A)
1985年 NSR500(NV0B)(水冷2ストV型4気筒クランクケースリードバルブ、499cc)
1985年 NSR500(NV0B)(水冷2ストV型4気筒クランクケースリードバルブ、499cc)
NSR500(NV0B)のメーターまわり
NSR500(NV0B)エンジンまわり
1985年 NS500(NS2B)水冷2スト112度V型3気筒ピストンリードバルブ(120度等間隔爆発)、498cc
1985年 NS500(NS2B)水冷2スト112度V型3気筒ピストンリードバルブ(120度等間隔爆発)、498cc
NS500(NS2B)のメーターまわり
NS500(NS2B)のエンジンまわり
NS500(NS2B)のテールマフラー
NS500(NS2B)
2004年 CBR1000RRW(水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ、998cc)
2004年 CBR1000RRW(水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ、998cc)
CBR1000RRWのメーターまわり
CBR1000RRWのシフトまわり
CBR1000RRWのテールマフラー
1965年RA272(水冷4スト60度V型12気筒DOHC4バルブ、1495cc)
走るRA272。走りは好調
1967年RA300(水冷4スト90度V型12気筒DOHC4バルブ、2992cc)。当日は不調でエンジンも掛からず
1989年マクラーレン・ホンダMP4/5(水冷4スト72度V型10気筒DOHC4バルブ、3493cc)
走るマクラーレン・ホンダMP4/5。電装系トラブルにつき、数週で試走は終了
この画像の記事ページへ
  1. ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

  2. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  3. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  10. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  11. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  13. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  14. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける