一番身近な働くバイク! 郵政カブの歴史と秘密

MD110。写真提供:日本郵政
MD50
MD50
カブによる配達の様子(1970年頃、代々木局)。写真提供:郵便博物館
カブによる配達の様子その2(1970年頃、青梅局)。写真提供:郵便博物館
郵政仕様の三輪スクーター(ベースはジャイロX)。写真提供:郵便博物館
ルーフ付きの郵政仕様の三輪スクーター(ベースはジャイロキャノピー)。写真提供:郵便博物館
1982年型のMD50/70/90に採用されていたフューエルタンク。タンク容量は5L。
1987年以降に採用されたフューエルタンクは、燃料ゲージとキー付きのタンクキャップを装備。容量は変わらず5L
1992年型までのスピードメーターは逆三角形。
1997年型以降からは台形形状のメーターに。ライトボディを他のモデル(CD系)と共用してコストダウンを図った結果と思われる。
この画像の記事ページへ

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. カワサキ Z H2が電子制御サス装備で超進化! 世界最速ネイキッドに上級グレード「Z H2 SE」が追加!!
  2. ゴールドウイン「gwマーヴェリック」ポップアップストア第1弾が3月14日まで愛知県で開催中
  3. モーターサイクリスト2021年4月号は3月1日(月)発売 付録はカワサキ・メグロK3特製クリアファイル
PAGE TOP