100年前から使われていた? 知られざる「郵便バイク」の歴史

淀橋局区内にて、航空郵便物を集める三輪車。ベース車は不明。写真提供:郵政博物館
日本郵便博物館に展示されていた3輪車の模型。資料協力:郵政博物館
写真電報配達用自動二輪車。よくみると車両中央からエキパイのようなものが伸びている。写真提供:郵政博物館
郵政車として採用された…というウワサもあるラビットS-1(1946年、4ストサイドバルブ135cc)。試作第1号車は最小の試乗で転倒したそう。
鶴見郵便局へ配備されたラビットスクーター。写真提供:郵政博物館
ラビットS-23(1950年4ストサイドバルブ135cc)。ハンドルは脱着可能だった。
横須賀局管内(当時)を走る郵政ラビット。写真提供:郵政博物館
ラビットS601(1959年 2スト単気筒200cc)
青梅局管内で撮影されたラビットスクーター。写真提供:郵政博物館
ラビットS211ハイスーパー(1966年 2スト単気筒90cc)。富士重工業が最後に作ったラビットスクーター。21世紀の道路事情でも問題なく使える。
S-61(1954、225cc)をベースにした3輪車、ラビットT75。荷車が屋根付きなのは郵政用の特別仕様。写真提供:郵政博物館
ノーマルのT75はこんな感じ。バックギヤ搭載で、積載量は200kg。
ベースとなったラビットS-61(1954、4ストサイドバルブ単気筒225cc)。
以前イベントで見かけた郵政仕様のスズキ・バーディ90。
郵政仕様のヤマハ・メイト90。写真提供:郵政博物館
この画像の記事ページへ
  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける