NTT東日本のオフロードバイク部隊「災害特別支援隊」とは? 通信インフラを守るため、災害現場を駆け2300キロ!

NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
NTT東日本・災害特別支援隊が使用しているホンダ XR230
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
NTT東日本・災害特別支援隊のバイク。ヘッドライト下には担当者の名前が記されている
NTT東日本 アフリカツイン オフロードバイク 災害特別支援隊
NTT東日本・災害特別支援隊が使用しているホンダ CRF1000Lアフリカツイン
NTT東日本 オフロードバイク 災害特別支援隊
NTT東日本・災害特別支援隊の搬送用トラック。最大でバイク9台を積載することができる
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
後部から積み下ろしを行う
NTT東日本 オフロードバイク 災害特別支援隊
NTT東日本・災害特別支援隊の搬送用トラックの内部。バイクを下ろせば荷室は冷暖房完備の大きな電話ボックスとして使用可能に
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
NTT東日本・災害特別支援隊のバイク。車両後部に搭載されたアンテナを南に向けると電話をすることができる
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
NTT東日本・災害特別支援隊の訓練の様子。チームワークを学ぶことも訓練で大事にしているポイントだという
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
悪路を想定しての訓練もある
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
デモンストレーションを行う災害特別支援隊隊長の林 暁彦さん。ホンダ安全運転普及本部の認定インストラクターとしての顔も持っているそうだ
NTT東日本 オフロードバイク 災害特別支援隊
災害特別支援隊隊長の林 暁彦さんが使っているガエルネ製トライアルブーツ。ガエルネはモトクロス用などオフロードブーツで定評あるイタリアのブーツメーカーだ
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
XR230のハンドル周り。GPS装置やETCを装着している
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
XR230のエンジン周り。エンジンガードとアンダーガードを装着している
NTT東日本 XR230 オフロードバイク 災害特別支援隊
NTT東日本・災害特別支援隊の搬送用トラックと使用しているホンダ XR230
納車から13年目のXR230。オドメーターの数字は2359km
この画像の記事ページへ
  1. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  2. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  5. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  6. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  7. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  8. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  9. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  10. アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」

  11. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】