「足着き解決!?電子制御の車高調サス、車のようなカメラ式運転支援システム」日立Astemoの新技術がバイクを変える! EICMA 2023レポート

Astemoとは「アドバンスド・サステナブル・テクノロジー・フォー・モビリティ」の意
進化した車高調整機能付き電子制御サスペンション「SHOWA HEIGHTFLEX」。従来型では調整時間に約30秒を要したが、進化版では3〜6秒と大幅に短縮
進化版「SHOWA HEIGHTFLEX」ではリヤサスペンションユニット内に油圧ポンプユニットを一体化した
進化版「SHOWA HEIGHTFLEX」のギアポンプユニット
電子制御サスペンション「SHOWA EERA gen2」のコントロールユニット(青い部分)。手のひらサイズとコンパクトで、コスト面にも優れる
電子制御サスペンション「SHOWA EERA gen2」のサスペンションユニット(リヤショック)
2個のカメラを活用した「ADAS」(運転支援システム)。ホンダ CRF1100Lアフリカツインにカメラを搭載したデモ車で、スクリーンの左右にある丸い部分がカメラ
2個のカメラを活用した「ADAS」(運転支援システム)。ホンダ PCXにカメラを搭載したデモ車。ヘッドライト下に2つのカメラが設置されている
2台のカメラが立体的に認識している様子
2台のカメラで歩行者などを「映像として」認識している様子
「ニッシン FSWモノブロックキャリパー」。軽量高剛性というモノブロックキャリパーの特性を維持しながら低コスト化を実現
「ニッシン FSWモノブロックキャリパー」。モノブロックキャリパーの複雑な内側の加工を容易にするために穴をあけるが、その穴をFSW=「摩擦攪拌接合」で埋めることで、通常のモノブロックキャリパー同様の剛性を実現している
小型車への搭載を想定し小型化したEVシステム「E-Axel」。モーター、ギヤボックス、インバーターを一体化した電動パワートレインシステムで、従来はスクーター用だったが、今回は小排気量クラスのモーターサイクル用として開発された
「ベンチレーテッドアキシャルホルダー」は肉抜きとカーボンで軽量化&高剛性を両立
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事