ヒストリー

いま見ても衝撃のスタイル! 2000年代に登場した唯一無二のスーパースポーツ、KTM 1190 RC8を解説!

KTM
1190 RC8/R

KTMがトップレンジ・カテゴリーを担う一台として、またレースへの対応も考えて開発・発売した同社初のスーパースポーツがRC8シリーズである。
大胆かつ魅惑的なデザインと高性能により競合車多きSS市場で存在感を示している。

文●野口眞一 写真●岡 拓

※本記事は別冊Motorcyclist2010年8月号に掲載されていたものを再編集しています。

 

WSB参戦も視野に入れて生み出されたKTM初のスーパースポーツモデル

車両概要

かつてはロードスポーツも製作し、ロードレースにも参戦した歴史を持つオーストリアの二輪メーカーKTMは、’60年代半ば以降、エンデューロレースやモトクロスで世界に名を馳せ、日本でもポテンシャルの高いオフロードマシンを製作するメーカーとして認知されてきた。
そんなKTMが、フルラインメーカーを目指して商品ラインアップの充実を図り、また、スーパーバイク世界選手権=WSBへの挑戦も視野に入れて生み出したのが1190RC8/RC8Rである。

●1190 RC8

’03年にプロトタイプが発表されてから約5年後の’08年春にRC8が発売され、その1年後にハイグレードバージョンのRC8R(排気量が45cc拡大され、前後ホイールやサスペンションなど足まわりの仕様も異なる)が登場、現在に至る。
’10年型は基本的な造りやスペックを踏襲しつつ細部のリファインが行われている。

●1190 RC8R

また’10年型で、RC8ベースのアクラポヴィック・レプリカ、RC8Rベースのレッドブル・レプリカ(いずれも限定車で日本には各10台入荷)も加えられた。
車体色はSTDのRC8がオレンジ、RC8Rがブラック(限定車は各専用色)。
価格はRC8が207万9000円(限定車は214万2000円)で、RC8Rが241万5000円(限定車は262万5000円)である。

RC8●オレンジ

RC8●アクラポヴィック レプリカ

RC8R●ブラック

RC8R●レッドブル レースレプリカ

 

→次ページ:KTM 1190RC8の各部をじっくり解説!

 

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. どうしてこうなった……!? 奇抜なアイデアに「へぇ」と驚く 昭和…
  2. カワサキ渾身のスーパースポーツは超好印象! ’07-…
  3. じつは初代スーパーカブの同窓生!? 昭和33年生まれのヒット商品…
  4. 【二輪車関連老舗ブランドの肖像】No.1:二輪用品市場を牽引して…
  5. 生誕50周年! ホンダ・CB750Fourの東京モーターショー発…
  6. レーサー自らが作った究極のレーサーレプリカ──「ゴディエジュヌー…
  7. 昭和~平成と駆け抜けたCBとライバルたち(5)ビッグネイキッドの…
  8. 【時代を駆け抜けたバイクたち9】トレール・オフロード・アドベンチ…

おすすめ記事

【速報&詳細画像】ついに“ハンターカブ”が来たっ! ホンダ・CT125が東京モーターショー2019で世界初公開っ! 初心者大歓迎! ブリヂストンが後援するサーキット走行会 【RACE】2018年のMotoGPは 3月18日(日)にカタールで開幕 【NEW MODEL】HONDA NC750X/〈ABS〉E Package/ Dual Clutch Transmission 〈ABS〉E Package サイン・ハウスがB+COMのニューモデル、ONEを発表 【NEW ITEMS】SHOEI X-Fourteen MARQUEZ MOTEGI3(マルケスモテギ 3)
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

  1. CBR250RR
  1. CBR250RR
PAGE TOP