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新排出ガス規制に適合だが最高出力121psはキープ、クイックシフターが標準装備に
長らくミドルクラススーパースポーツモデルとして人気を誇ったHondaのCBR600RRが、平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合となって再登場。一部仕様変更を含めて、2024年2月15日(木)から発売される。
上記の排出ガス規制により、国内では2022年10月に生産終了となっていた同車だが、2024年型のユーロ5規制をクリアしての欧州市場での復活と合わせて、日本国内のラインアップでも復活となる。規制への適合としては、制御系と排気系の改良が実施されながらも性能はキープしつつ、車重は従来より1kg軽量化。そのほか、素早いシフトチェンジを可能にする「クイックシフター」が標準装備となった。




カラーバリエーションは2色だが、マットバリスティックブラックメタリックのカラリングを新たに設定したほか、グランプリレッドのカラーリングは、グラフィックデザインと配色を一部変更した。価格は、157万3000円(ブラックメタリック)と160万6000円(グランプリレッド)。
ホンダ CBR600RR主要諸元
車名・型式:ホンダ・8BL-PC40
全長×全幅×全高(mm):2030×685×1140
軸距:1370mm
最低地上高:125mm
シート高:820mm
車両重量:193kg
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L):国土交通省届出値・定地燃費値(km/h)=25.5(60)<2名乗車時>/WMTCモード値(クラス)=18.5(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径:3.2m
エンジン型式・種類:PC40E・水冷4ストローク DOHC4バルブ 直列4気筒
総排気量:599cc
内径×行程(mm):67.0×42.5
圧縮比:12.2
最高出力(kW[PS]/rpm):89[121]/14250
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):63[6.4]/11500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)>
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量:18L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:1速2.615 2速2.000 3速1.666 4速1.444 5速1.304 6速1.208
減速比(1次/2次):2.111/2.625
キャスター角/トレール量:24°6´/100mm
タイヤ前/後:120/70ZR17M/C(58W)/180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ前/後:油圧式ダブルディスク/油圧式ディスク
懸架方式前/後:テレスコピック式(倒立サス ビッグ・ピストン・フロント・フォーク)/スイングアーム式(ユニットプロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド
価格:157万3000円(ブラック)/160万6000円(レッド)
まとめ●モーサイ編集部 写真●ホンダ
ホンダ
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