目次
■「Ninja 650」KRT EDITION
軽量でスリムなシャシーに低中回転域の力強さを重視したパラレルツインエンジンを搭載して軽快かつエキサイティングな走り、アップライトで足つきの良いライディングポジション、扱いやすさを重視してビギナーからベテランまで親しみやすいマシンキャラクターのNinja 650が、2024年モデルとしてカラー&グラフィック変更を受けた。
Ninja 650シリーズは「ファン・スタイル・イージー」のコンセプトをもとに開発された。
KTRC(カワサキトラクションコントロール)により、スポーツライディングから滑りやすい路面まで、出力特性をコントロールして安定した走行に寄与。
スタイリングは、Ninjaシリーズ共通のスポーティなデザインで、LEDヘッドライトや4.3インチTFTカラー液晶ディスプレイにより、走行中の安全性もサポートしている。
KRT EDITIONにはスーパーバイク世界選手権でたたかうNinja ZX-10RRをイメージしたカラーリングを採用。よりスポーティなイメージを演出。





○Ninja 650シリーズ 販売データ
発表 2023年8月23日
発売 2023年9月22日
メーカー希望小売価格 1,045,000円
○Ninja 650 KRT EDITION主要諸元
※<>内はNinja 650
型式 8BL-ER650S
全長×全幅×全高 2,055mm×740mm×1,145mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 130mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 24.0°/ 100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量 649cm
内径×行程/圧縮比 83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力 50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク 63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 セミドライサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ
1速 2.437 (39/16)
2速 1.714 (36/21)
3速 1.333 (32/24)
4速 1.111 (30/27)
5速 0.965 (28/29)
6速 0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比 2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式
前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル
前 125mm
後 130mm
タイヤサイズ
前 120/70ZR17M/C (58W)
後 160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ 前
前 17M/C×MT3.50
後 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式
前 デュアルディスク 300mm (外径)
後 シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル(左/右) 32°/ 32°
車両重量 194kg
燃料タンク容量 15L
乗車定員 2名
燃料消費率 WMTCモード値 23.6㎞/L
最小回転半径 2.8m
カラー
ライムグリーン×エボニー(GN1)
<メタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニー(GY1)>
レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ