新車

ホンダ【CL250】デビュー! う〜ん、伝統のCLシリーズの末裔なんだけど、バイクそのものよりバイクライフを楽しむ感じ? とっても身近だ!

■CL250 キャン ディーエナジーオレンジ

スクランブラースタイルの新型
軽二輪スポーツモデル「CL250」

ホンダは、力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラースタイルの車体に、扱いやすい出力特性の水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒249cm3エンジンを搭載した新型軽二輪スポーツモデル「CL250」を、5月18日に発売する。

CL250は、「Express Yourself」をキーワードに、ライダー自身を引き立たせ、多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめるモーターサイクルを目指し開発されたモデル。

外観は、シンプルな佇まいに、特徴的なアップタイプのマフラー、タンクパッド、ワディング加工を施したフラットタイプのシートを採用するなど、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現している。

車体は、剛性と重量バランスを最適化したダイヤモンドフレームに、余裕のある ストローク量を確保したサスペンションやセミブロックパターンのタイヤを採用。アップライトなライディングポジションとあいまって、舗装路からフラットダートまで幅広い走行状況に配慮。

エンジンは、低回転域から高回転域まで扱いやすい出力特性とした、水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒249cm3エンジンを搭載。クラッチレバーの操作荷重 軽減とシフトダウン時の後輪ホッピング軽減に寄与するアシスト&スリッパークラッチを採用している。

カラーバリエーションは、アクティブな印象の「キャンディーエナジーオレンジ」、タフな印象の「パールカデットグレー」、都会的な印象の「パールヒマラヤズホワイト」の全3色を設定。

多様なライフスタイルにあわせた別売りの各種純正アクセサリーを用意している。

CL250 パールカデットグレー
CL250 パールヒマラヤズホワイト

●販売データ

メーカー希望小売価格  621,500円

発表   2023年3月16日

発売   2023年5月18日

●主要諸元

型式   8BK-MC57

全長(mm)      2,175

全幅(mm)      830

全高(mm)      1,135

軸距(mm)      1,485

最低地上高(mm)       165

シート高(mm)  790

車両重量(kg)  172

乗車定員(人)  2

燃料消費率(km/L)

国土交通省届出値 定地燃費値(km/h)       47.0(60)<2名乗車時>

WMTCモード値(クラス)      34.9(クラス2-2)<1名乗車時>

最小回転半径(m)      2.6

エンジン型式  MC57E

エンジン種類  水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒

総排気量(cm3)  249

内径×行程(mm)       76.0×55.0

圧縮比 10.7

最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/8,500

最大トルク(Nm[kgf・m]/rpm)  23[2.3]/6,250

燃料供給装置形式     電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>

始動方式      セルフ式

点火装置形式  フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式      圧送飛沫併用式

燃料タンク容量(L)    12

クラッチ形式  湿式多板コイルスプリング式

変速機形式    常時噛合式6段リターン

変速比

1速 3.416

2速 2.250

3速 1.650

4速 1.350

5速 1.166

6速 1.038

減速比(1次/2次)    2.807/2.642

キャスター角(度)     27°00´

トレール量    (mm)   108

タイヤ 前110/80R19M/C 59H 後150/70R17M/C 69H

ブレーキ形式  前油圧式ディスク(ABS) 後油圧式ディスク(ABS)

懸架方式      前テレスコピック式 後スイングアーム式

フレーム形式  ダイヤモンド

●カラーバリエーション

キャンディーエナジーオレンジ

パールカデットグレー

パールヒマラヤズホワイト

レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ

CONTACT

ホンダお客さま相談センター

TEL:0120-086819

https://www.honda.co.jp/motor/

  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

【ハーレー】が2024モデル19車種を一斉発売で価格を公開!新色レッドロックが多数モデルに!価格はX350の69万9800円〜! ファイブが撥水性に優れる2種類の新型グローブをリリース 【三ない運動の何が問題なのか?(4)】新たな「乗せて教える」交通安全教育で重要なのは高校生たちがどう変わったか知ること

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション