【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記

第8話 転倒したモンキーの安否 【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記

念願の二輪免許を取得して、バイクも購入、これからバイクライフを楽しむぞ!と思った矢先、転倒→入院……。そんな悲しきバイク女子イラストレーター・イシクラユカの事故からの復帰を描くエッセイ風マンガ。第8話は、転倒させてしまったモンキー125や保険会社への連絡などについてのお話です。

転倒した直後、私はそのまま救急車で搬送されたので、乗っていたモンキー125の状態が分からないままでした。
もしかしたら、アパートの目の前に置きっ放しなんじゃないか、と……。

入院することになったので、自分でバイクを駐輪場に置くことはできません。
そこで、お見舞いに来た親にアパートの鍵とバイクの鍵を渡して、病院の帰りにポストに入れてもらうことにしました。
そしてアシスタント先の先生に鍵を受け取ってもらい、その鍵を使ってバイクの移動やカバーを掛けてもらうことにしたのです。
なぜアシスタント先の先生にお願いしたかというと、バイクに乗っている人なので、扱い方を分かっていて安心だったからです。

アシスタント先の先生によると、私のアパートに行ったとき、モンキー125はすでに駐輪場に停めてあったとのこと。
救急隊員がバイクを移動してくれていたようです。
「邪魔な場所に置きっぱなしだったらどうしよう……」と心配していたので、それを聞いて安心しました。

バイクにカバーとロックをかけてもらい、これでひとまず安心です。
救急隊の方、バイクの移動をしていただきとても助かりました。ありがとうございます。

後日、「そういえば事故を起こしたんだから、保険会社に連絡しないとな」と思い出しました。
電話でしか受け付けていないと思っていたのですが、調べてみるとウェブサイトから事故受付をしていました。

いつ、どこで、どんな事故だったのかなどの質問を答えたあとは、LINEで担当者さんと連絡を取ることに。
バイクの状態はどうなっているか分からないけれど、傷とかついているはずだから、購入したバイク屋さんにも修理のお願いをしなきゃ……。入っている保険にレッカーサービスがあったので、自宅からバイク屋さんまでレッカーしてもらえないかも電話で確認して……。
足は痛いし精神的にも落ち込んでいるのに、意外とやることが多い……。

その後、またしてもアシスタント先の先生にお願いして、バイクをレッカーする日に引き渡しをしてもらえないかを相談。最後にバイク屋さんにレッカーで運んで受け入れてもらえるかを聞き、無事オーケーをもらいました。

それにしても、納車されて数日しかたっていない私のかわいいモンキー125……。いったいどんな状態なんだろう……。
修理代はいくらかかったのか、いつ引き取りに行けたのかなどは、また別のお話として描いていきます。

次回は膝の手術についてです。また読んでもらえるとうれしいです!

マンガと文●イシクラユカ

転倒の数日前、まだ元気だったイシクラユカとモンキー125
イシクラユカ
イシクラユカ

大学卒業後、某イラストレーターのアシスタントとして働きながら、自身もフリーとして活動。ひょんなことから「バイク乗りになりたい!」と夢見るように……。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得し、ホンダ モンキー125も購入したのだが……
X(Twitter):@ishikurage_0509

  1. 【新車】125ccスクーター『LEAD 125(リード125)』がニューカラー2色追加で新発売! シート下スペース約37Lでスマートキー&USBソケットも標準装備!

  2. 10年、20年後も色褪せない「控えめに言って最高」GB350 Cを全力で絶賛する理由

  3. GB350を手に入れて1年半。休日はバイク漬け。女性ライダーの語る愛車の魅力。「行動範囲を広げてくれる素晴らしい相棒」

  4. 先陣を切るのは『Dio110 Lite』から! 原付免許で乗れるHondaの『新しい区分の原付バイク』

  5. 新型『CB1000F/CB1000F SE』国内発表!Hondaを代表するプロダクトブランド「CB」のフラッグシップモデルが登場!

  6. 女性ライダーの語る愛車GB350の魅力。「人生を充実させてくれる素敵な相棒です。」

  7. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  8. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  9. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  10. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  11. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  12. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  13. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  14. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  15. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  16. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  17. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  18. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  19. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける