【CB400Four vs CBX400F】歴史に名を残す「2台のホンダ400フォア」比較試乗1982

ヨンフォア CB400フォア
1974年12月に発表されたホンダ ドリームCB400Four。1976年3月に408cc→398ccへと排気量を変更し、CB400Four-I/IIへとモデルチェンジされた。1977年5月に後継機種ホークIIが登場し、その役目を終えている
CBX400F ホンダ
ホンダ CBX400F。1981年10月の第24回東京モーターショーにおいて初公開され、その興奮も冷めやらぬ1981年11月17日に発売。1982年12月にVF400F、1983年12月にCBR400Fが登場し、プロダクトライフの終焉を迎えるが、市場の声に応え1984年にカラーリングほか細部が変更されたモデルが再生産された
CBX400F ヨンフォア CB400フォア
今なお人気は衰えない2台の4気筒CB。400マルチの先駆けとして一時代を築いたドリームCB400Fourと、ホンダの新世代400マルチとして登場したCBX400F
CBX400F CB400フォア ホンダ
筑波サーキットを走るドリームCB400Four(右)とCBX400F
CBX400F ヨンフォア CB400フォア
70年代登場のドリームCB400Four(奥)に対し、80年代に登場したCBX400Fは、ホイール、フェンダー、ウインカーなど細部のデザインを見ても、一気に近代化されている印象を受ける
ヨンフォア CB400フォア
ホンダ ドリームCB400Four。エンジンはOHC2バルブの空冷並列4気筒。排気量408cc版の方で、最高出力は37ps/8,500rpm
CBX400F ホンダ
ホンダ CBX400F。エンジンは排気量399ccのDOHC4バルブ空冷並列4気筒。最高出力は48ps/11,000rpm
CBX400F
ホンダ CBX400F
この画像の記事ページへ
  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事

  1. 白バイ NT1100 ホンダ